福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ボウリングの日
きょうの誕生花
かんぞう(やぶかんぞう)
きょうの誕生日・出来事
1964年 阿部寛(俳優)
  6月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
こんにゃくえんま
きょうの世界昔話
3匹のクマ
きょうの日本民話
大火事を知らせた男
きょうのイソップ童話
ライオンとクマとキツネ
きょうの江戸小話
おたばこいれ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > そば喰い像

2011年 6月22日の新作昔話

そば喰い像

そば喰い像
京都府の民話京都府の情報

 鎌倉時代の初め頃、浄土真宗(じょうどしんしゅう)を開いた親鸞(しんらん)と言う偉いお坊さんがいたのですが、これはその親鸞が、範宴(はんえん)という名前で修業をしていた頃のお話しです。

  その頃の範宴は他の若いお坊さんたちと一緒に、比叡山(ひえいざん)にこもって修業をつんでいました。
 でも、いくら修行をしても、仏心(ぶっしん)を会得(えとく)する事が出来ません。
「まだ、修行が足りぬのか」
 なやんだ範宴は、都にある六角堂(ろっかくどう)と言う所へ百日参籠(ひゃくにちさんろう)をする事を思いつきました。
 その晩から範宴は誰にも知られないようにと、みんなが寝た後でこっそり山を下り、みんながまだ目を覚まさない明け方のうちに帰ってくるという、つらい修業を始めたのです。

 初めのうちは何事もなく過ぎていきましたが、やがて仲間のお坊さんたちの間で、範宴の朝帰りがうわさされるようになりました。
 このうわさは、偉いお坊さんたちの耳にも入りました。
 そこで偉いお坊さんは、ある夜突然にみんなをお堂に集合させると、一人一人順番に名前を呼び始めたのです。
 そしてついに、範宴の番がまわってきました。
「範宴!」
 お坊さんの重い声がお堂に響くと、不思議な事にいないはずの範宴が答えました。
「はい」
 その声は、確かに範宴の声です。
 偉いお坊さんも仲間のお坊さんたちも、その声を聞いて胸をなでおろしました。
(よかった。ただのうわさであったか)
 安心したみんなは、その後で出された夜食のおそばを食べると、それぞれの部屋に帰っていきました。
 ところが翌朝、早起きをした一人のお坊さんが、朝帰りの範宴とばったり出会ってしまったのです。
「本物の範宴は、今帰ってきた。すると昨日返事をしてそばを食べたのは?」
 仲間のお坊さんたちは、昨日の返事をしてそばを食べた者を探しました。
 そして見つけたのが、範宴が彫った彼そっくりの像だったのです。
 不思議な事にその像の口元には、おそばの青ねぎがついていたのです。

 この範宴の代わりに返事をしておそばを食べた身代わり像は、その後、そば喰い像と呼ばれるようになりました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識