福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
サイフの日
きょうの誕生花
蓮華草(れんげそう)
きょうの誕生日・出来事
1971年 ユースケ・サンタマリア (タレント)
  3月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
キノコ問答
きょうの世界昔話
隠れていないよ
きょうの日本民話
八人浦島物語
きょうのイソップ童話
馬と兵隊
きょうの江戸小話
越後屋
きょうの百物語
火の戦い
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >俊寛(しゅんかん)の足ずり岩

2012年 3月12日の新作昔話

俊寛(しゅんかん)の足ずり岩

俊寛(しゅんかん)の足ずり岩
鹿児島県の民話鹿児島県情報

 今から八百年ほどむかしの事、当時の日本を治めていたのは、平清盛(たいらのきよもり)を頭とする平家一門でした。
 しかし貴族の中には平家に不満を持つ者が多く、清盛退治を計画したのですが失敗してしまいました。
 怒った清盛はその中に加わっていた、俊寛僧都(しゅんかんそうず)、平康頼(たいらのやすより)、藤原成経(ふじわらなりつね)の三人を島流しにしたのです。
 その島というのが硫黄島(いおうじま)という南の離れ小島で、ごつごつとした岩肌ばかりのとても人が住める様な島ではありませんでした。

 それから一年が過ぎたある日、都からの使いが船に乗って島にやって来ました。
 使いの者が持って来たのは、三人が待ちに待っていた清盛の手紙でした。
 三人が震える手で手紙を開いてみると、そこにはこう書かれていました。
《平康頼、藤原成経、両名の罪を許す》
 名前を書かれていた二人は大喜びですが、手紙には俊寛の名前がありません。
 俊寛は必死になって、罪を許された二人や使いの者に頼みました。
「なぜ、このわたしにだけお許しがないのだ。頼む、せめて九州まで連れて行って下され」
 ところが、都の使いの者は、
「名前のない者を、ここから連れて行く事は出ません!」
と、俊寛を船に乗せるのを承知しませんでした。
 康頼と成経は俊寛をなぐさめましたが、俊寛は泣きわめくばかりです。
「頼む、頼むから連れて行ってくれ! こんな島では、あと一年も生きていけない!」
「・・・・・・」

 やがて船がこぎ出されると、俊寛は船のともづなにとりすがって海に入って行きました。
 俊寛は船べりにしがみついて、必死で頼みました。
「頼む、頼むから、わたしも連れて行ってくれ!」
 しかし都の使いは俊寛の手を払いのけて、船をこぎ出していったのです。
 俊寛は岩につかまると、船が見えなくなっても足ずりをしながら泣きわめきました。
「頼む、頼むから、わたしも連れて行ってくれ!」
 そして、あまりにも足ずりをするので、とうとうその岩は足の形にくぼみが出来たそうです。

 それから一年後、ついに俊寛は都に帰る事なく死んでしまいました。
 後に島の人々が俊寛の霊を慰めるため、旧盆の七月十五日、長浜の浦に大きなたいまつを燃やす事にしたのです。

 俊覧が足ずりをしてへこんだ岩は最近まで残っていたそうですが、今は水に沈んでしまって見る事が出来ないそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識