福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月 2日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
たわしの日
きょうの誕生花
ブローディア(Brodiaea)
きょうの誕生日・出来事
1979年 三宅健(タレント)
  7月 2日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
お月さまのお使い
きょうの世界昔話
メンドリ小麦粒
きょうの日本民話
西郷隆盛と馬
きょうのイソップ童話
シカの親子
きょうの江戸小話
その指が欲しい
きょうの百物語
歌うガイコツ
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >虫の知らせ

2012年 7月2日の新作昔話

虫の知らせ

虫の知らせ
岩手県に伝わる怖い話 → 岩手県の情報

♪音声配信
台湾居住者 Judy

 むかしむかし、陸中の国(りくちゅうのくに→岩手県)に、笛吹峠(ふえふきとうげ)と呼ばれる険しい峠がありました。

 ある日の事、この峠で一人の男が道に迷ってしまいました。
「困ったな。行けども行けども、山の中だ」
 ようやく小高い岩の上に出ましたが、空には細い三日月があるだけで辺りはまっ暗です。
「どっちへ行けばよいのやら」
 ぐーーっ
 お腹が空いて腹の虫が鳴きましたが、何も食べる物はありません。
(このまま誰にも知られずに、ここで飢え死にするのではないだろうな)
 そう思うと、男の脳裏に可愛い子どもたちの顔が次々と浮かびました。
(ああ・・・)
 たまらなくなった父親は、大声で子どもたちの名前を呼んでみました。
 何度も何度も、繰り返し繰り返し、子どもの名前を呼び続けました。
 とりわけ、一番可愛がっていた末っ子の名前を呼ぶ時は、思わず涙がこぼれました。

 その頃、家で寝ていた子どもたちが、ふと目を覚ましました。
 父親が両手で強く胸を押して、自分の名前を呼んだ様な夢を見たからです。
「お父がやって来て、おらの胸を押したぞ」
 末っ子が夢の事を話すと、他の子どもたちも言いました。
「うん。おらも同じ夢を見た」
「おらもだ」
「みんな同じ夢を見るとは、もしや、お父に何かあったのだろうか?」
「ううっ、お父」
 みんなは不安になって、もう眠る事は出来ません。
 でも、どこへ探しに行けばいいのかわからないので、子どもたちは父親の安全を祈って夜明けまで起きていました。

 さて、山の中で一夜を過ごした父親は、ふと、鈴の音を聞いたように思いました。
 それは山道を通る馬の首につけられた、鈴の音に違いありません。
(助かった。外に出る道は近いぞ)
 父親は立ち上がると、草木をかきわけて鈴の音の聞こえる方に足を早めました。
 鈴の音は、だんだんと近づいて来ます。
 やがて木の間から、荷物を積んだ馬が見えました。
「おーい、おーい!」
 父親が夢中で呼びかけると、馬のたづなを持った馬方が不思議そうな顔で言いました。
「どうした? そんなにあわてて」
「ああ、実は・・・」
 父親は道に迷って、山の中でひと晩を過ごした事を話しました。
「そいつは、大変だったな。よし、わしが送ってやるから、お前は馬に乗れ」
 馬方は父親を荷物の上に座らせると、ゆっくりと山道を降りていきました。

 峠まで来ると、子どもたちが心配そうに立っていました。
「あっ、お父だ!」
 子どもたちは父親の姿を見て、うれしそうに駆け寄ってきました。
「おかげで助かった。ありがとう」
 父親は馬方にお礼を言うと、子どもたちを力一杯抱きしめました。

 家に帰った父親が山の中で子どもたちの名前を呼んだ事を話すと、子どもたちも口々に不思議な夢の事を話しました。
 父親が、頷いて言いました。
「なるほど。それは、『虫の知らせ』というものだな」
 すると末っ子が、うれしそうに言いました。
「お父が、おらたちの名前を一生懸命に呼んでくれたから、虫が知らせてくれたんだよ」
「そうとも。そしてお前たちが、寝ずに待っていてくれたおかげだ。お前たち、ありがとうよ」
 父親の言葉に、子どもたちはにっこり笑いました。

おしまい

朗読者情報 台湾居住者 Judy

 日本で20年の生活を経た後、本国の台湾に戻ったジュディーは日本と台湾の架け橋となり、通訳、翻訳、日本語教師を経験後、現在は日本語を使い、様々な分野の録音に携わっています。
  台湾日文配音者です。
  朗読に関するご意見ご要望はjudy.yen1204@gmail.comまでお願いいたします。

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識