福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
大噴火の日
きょうの誕生花
花魁草(おいらんそう)
きょうの誕生日・出来事
1879年 瀧廉太郎 (作曲家)
  8月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
酒つぼのヘビ
きょうの世界昔話
最高の宝物
きょうの日本民話
カエルのお坊さん
きょうのイソップ童話
ヘルメスとテイレシアス
きょうの江戸小話
消えた小判
きょうの百物語
丸岡城の人柱
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 玉虫の涙雨

2012年 8月24日の新作昔話

玉虫の涙雨

玉虫の涙雨
山形県の民話 → 山形県の情報

 むかしむかし、あるお城に働く女中に、玉虫という名前の美しい娘がいました。
 玉虫は美しいだけでなく、とても心優しい娘で、おまけに朝から晩まで一生懸命に働くのです。
 それに玉虫はご飯を炊くのがとても上手で、殿さまは玉虫の炊いたご飯しか食べないほどでした。

 ある日の事、女中仲間の娘が玉虫に意地悪をしてやろうと、ご飯を炊いている玉虫にこう言ったのです。
「玉虫さん。先ほど、女中頭が玉虫さんを探していましたよ」
「あら、何かしら?」
 玉虫が女中頭を探しに出かけると、女中仲間の娘は玉虫が炊いているご飯の中に小さなヘビを入れたのでした。

 さて、玉虫の炊いたご飯はおひつに移されて、お殿さまが食べるおわんにご飯が盛られたのですが、それを食べていた殿さまは、ご飯の中から小さなヘビが出て来たのでびっくりです。
「ヘ、ヘビじゃ!」
 それを知って怒った家来たちは、すぐに玉虫を捕まえました。
「よりにもよって、殿のご飯にヘビを入れるとは許せん!」
「違います。わたしはヘビなど入れていません」
 玉虫がそう答えても家来たちは信じてくれず、ひどく責められた玉虫は、その日の晩に城を抜け出して山の中の沼に身を投げてしまいました。
 それは満月が美しい、八月十三日の事でした。

 その次の年から、この辺りでは毎年八月十三日になると必ず雨が降りました。
 人々はその雨を玉虫の涙と思い、この日に降る雨を『玉虫の涙雨』と呼んだそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識