福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
パソコン記念日
きょうの誕生花
紫苑(しおん)
きょうの誕生日・出来事
1982年 吹石一恵(俳優)
  9月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
サル地蔵
きょうの世界昔話
天使
きょうの日本民話
食わずの梨
きょうのイソップ童話
カナリアとコウモリ
きょうの江戸小話
名医
きょうの百物語
テングにさらわれた子ども
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > スズメの贈り物

2012年 9月28日の新作昔話

スズメの贈り物

スズメの贈り物
栃木県の民話栃木県の情報

 むかしむかし、あるところに、とても心のやさしいおじいさんとおばあさんが住んでいました。
 子どもがいない二人は、一羽のスズメを子どもの様に可愛がっていました。
「さあ、今日もいい子だね」
「今日も可愛いね」
 おじいさんとおばあさんは暇さえあれば鳥かごを開けて、出てきたスズメを手や肩に乗せて遊びます。
 スズメのおかげで、おじいさんもおばあさんもさびしいと思った事はありませんでした。

 そんなある日の事、いつもの様に鳥かごを開けるとスズメが飛び出して、そのまま空高くへ登ってしまったのです。
 おじいさんとおばあさんは、あわてて空を見上げて言いました。
「どうしたんだい? 何かあったのかい?」
「お願いだから、帰って来ておくれ」
 けれどもスズメはまっすぐ飛んで行き、とうとう姿が見えなくなりました。
 おじいさんとおばあさんは悲しくて、涙をポロポロとこぼしました。
 すると雲の中からさっきのスズメが現れて、二人の頭の上までおりてくると小判をジャラジャラとまき散らしたのです。
「お金なんかいいから、早くもどってきておくれ」
 でもスズメはそのままどこかへ飛んで行き、二度と帰ってはきませんでした。
 おじいさんとおばあさんはとても悲しがりましたが、けれどもスズメの小判で何不自由なく暮らせるようになりました。

 さて、この話を聞いた、隣の欲張りじいさんと欲張りばあさんが言いました。
「スズメを育てて空に放すと、恩返しに小判をくれるのか。いっひひひひ。これで、おれたちも大金持ちだ」
「そうですね。ではさっそく、スズメを捕まえに行きましょう」
 欲張りじいさんと欲張りばあさんは山へ行くと、さっそく一羽のスズメを捕まえました。
 そしてエサも与えずに何日も鳥かごに閉じ込めてから、鳥かごを開けました。
 スズメはあわてて逃げ出して、空高く飛んで行きました。
 欲張りじいさんと欲張りばあさんは、逃げて行くスズメに言いました。
「さあ、早く小判を持っておいで!」
「隣の家よりも、たくさんの小判を持っておいで!」
「持って来ないと、ひどい目に合わせるぞ!」
 すると雲の中からさっきのスズメが現れて、二人の頭の上までおりてくると何かをバラバラと落としました。
「よし、これで大金持ちだ!」
「ええ、何不自由なく暮らせますね!」
 二人が喜んで両手を広げると、落ちてきたのは何とスズメのうんちやおしっこだったのです。
 こうして欲張りじいさんと欲張りばあさんは、顔中がスズメのうんちやおしっこだらけになってしまいました。

 不思議な事に、このスズメのうんちやおしっこは、いくら洗っても顔から取れなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識