福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 鬼がふらせる大雪
     4月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
清掃デー
きょうの誕生花
小手毬(こでまり)
きょうの誕生日・出来事
1970年 篠原たえ子(タレント)
  4月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ウマのふん
きょうの世界昔話
アラジンのランプ
きょうの日本民話
弥陀ケ原の弘法清水
きょうのイソップ童話
人殺し
きょうの江戸小話
聞いた名前
きょうの百物語
水グモの糸
 


2013年 4月22日の新作昔話

鬼がふらせる大雪

鬼がふらせる大雪
福井県の民話福井県情報

 むかしむかし、福井県の木の芽峠(きのめとうげ)というところに、人食い鬼が出るとのうわさが立ちました。

 そんなある日、富山県の新保村というところから薬売りがやってきました。
 人食い鬼のうわさでどの薬売りも木の芽峠へ近づかないので、よい商売が出来ると思ったのです。
(さて、この辺りだな、人食い鬼が出るのは)
 薬売りが用心深く歩いていると、ふいに背後から現れた人食い鬼が、大きな手で薬売りをひょいとつまみ上げました。
「まずそうな人間だが、しかし腹ペコでいるよりはましだ」
 人食い鬼がそう言って、今にも薬売りを食べようとした時です。
 薬売りがとっさに、大声で叫びました。
「わしの体には、毒が流れているぞ!」
「何、毒だと・・・。しかし毒など、鬼のわしにはきかぬは」
「ならば食べてみるがいい。わしの毒は、熊も殺す猛毒じゃ!」
「ぬ、ぬぬぬ・・・」
 そこで人食い鬼は仕方なく、薬売りに言いました。
「では、食うのを許してやる。その代わり、日本一強くなる薬をよこせ」
「分かった、日本一強くなる塗り薬を塗ってやろう」
 薬売りは背中の荷から唐辛子の粉を出して水に溶くと、鬼の背中にペタペタと塗りつけました。
「ウギャーーー!」
 唐辛子が毛穴からしみこんでいき、人食い鬼は思わず悲鳴を上げました。
「がまんせい! 良薬は口に苦しと言うであろう」
「しかしこれは、まるで背中が火事になったようだ。頼むから、助けてくれ〜」
「仕方ない、痛み止めを塗ってやろう」
 そう言うなり、薬屋はからしの粉を取り出すと、まっ赤になった人食い鬼の背中に塗りつけたのです。
「ヒョゲーーー!」
 人食い鬼は哀れな悲鳴をあげながら山に登ると、雲にのって空の上へと逃げていきました。

「うむ、人食い鬼を退治してやったわ」
 薬売りは意気揚々と、峠を下っていきました。

 それから毎年冬になると、薬売りの住んでいる新保村に大雪が降るようになりました。
 あの時の人食い鬼が、仕返しに大雪を降らせているということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識