福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月26日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
幽霊の日
きょうの誕生花
ステファノティス(Stephanotis)
きょうの誕生日・出来事
1950年 萩原健一(俳優)
 7月26日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
娘の寿命
きょうの世界昔話
本当はやさしい、けちな大金持ち
きょうの日本民話
古木の血
きょうのイソップ童話
ペテン師
きょうの江戸小話
ろうそくちくわ
きょうの百物語
海の底の蛇の目傘
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 当仁坊(とうじんぼう)

夏の怖い話し特集
2013年 7月26日の新作昔話

当仁坊(とうじんぼう)

当仁坊(とうじんぼう)
福井県の民話 → 福井県の情報

 むかしむかし、福井県勝山市の平泉寺(へんせんじ)というお寺に、当仁坊(とうじんぼう)という立派なお坊さんがいました。

 ある日の事、当仁坊はお寺の土地を自分たちの物にしようとするお坊さんたちの悪巧みを知り、そのお坊さんたちを集めてきつく叱りました。
「我々は、世の人々を救うために御仏(みほとけ)につかえる身だ。
 それが欲に駆られて悪行を企てるとは、何と情けない事。
 恥を知りなさい!」
 ところが悪いお坊さんたちは反省するどころか、
「我らの計画を知っているのは当仁坊一人。当仁坊さえいなければ、この計画はうまく行くはず」
と、当仁坊を殺す相談を始めたのです。

 それからしばらくした四月五日の事、平泉寺のお坊さんたちは景色のいい安島浦(あんとうら)へ海岸見物に出かけることになりました。
 悪いお坊さんたちには、当仁坊を殺してしまう絶好の機会です。
「よし、当仁坊を始末するぞ」
「おう」
 酒盛りが始まると悪いお坊さんたちは次々と当仁坊に酒をつぎ、すっかり酔っ払った当仁坊を崖っぷちまで連れて行きました。
 そして崖の下を指さすと、当仁坊に言いました。
「当仁坊、見てください。下を船が通りますよ」
「ほう、どれ」
 思わず崖の下を覗き込んだ当仁坊の背中を、悪いお坊さんたちが力一杯押しました。
「はかられたか〜〜〜!」
 当仁坊は無念の声を残して、崖の上から海の底へと消えてしまいました。
「よし、これで我らの計画を知る者はいない。あの寺は我らの物だ」
 悪いお坊さんたちがそう言ったとたん、それまで晴れていた空がにわかにかきくもり、どしゃぶりの雨とともに何本もの雷が崖の上に落ちて、悪いお坊さんを次々と殺したのです。

 それからは毎年四月五日になると、どんなに晴れた日でも必ず海が荒れると言うことです。

おしまい

→ よみがえる中世都市 平泉寺

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識