福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月 6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
鹿児島黒牛・黒豚の日
きょうの誕生花
溝萩(みそはぎ)
きょうの誕生日・出来事
1977年 氷川きよし(歌手)
  9月 6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
わた買い
きょうの世界昔話
人魚姫
きょうの日本民話
金剛院とキツネの仕返し
きょうのイソップ童話
クマとキツネ
きょうの江戸小話
小鳥を捕る方法
きょうの百物語
袈裟切り地蔵(けさきりじぞう)
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > みそ五郎の岩

2013年 9月6日の新作昔話

噌五郎岩(みそごろういわ)

みそ五郎の岩
長崎県の民話長崎県の情報

 むかしむかし、味噌五郎(みそごろう)という力持ちの大男が住んでいました。
 この味噌五郎は味噌を腹一杯食べると怪力が出て、どんなに大きな物でも持ち上げる事が出来るのです。

 ある日の事、山を切り開く手伝いをしていた味噌五郎が、大きな岩を天秤棒(てんびんぼう)で担いで山のふもとまでやって来ました。
 朝に腹一杯の味噌を食べてきた味噌五郎は急な山道を楽々と登っていたのですが、途中で味噌の力がなくなってしまい、へなへなへなとその場に座り込んでしまったのです。
「どうした味噌五郎。こんなところで座り込んだりして」
 付き添いの村人たちが尋ねると、味噌五郎は心底疲れた声で言いました。
「実は、腹の中の味噌が、全部無くなってしもうた」
「無くなったって、朝にあれほどの味噌を食っただろう」
「それはそうだが、味噌は力を使えば使うほど無くなるんじゃ。味噌が無くては力が出ない。誰か、味噌をなめさせてくれんか」
 しかし村人たちは、そんな味噌五郎に冷たく言いました。
「大切な味噌を、そう簡単にはやれんたい。腹が減ったのなら、イモでも食えばええんじゃ」
「なんじゃと。そげん言うなら、もう力ば出せんわ」
 味噌五郎はそう言うと、運んできた二つの岩を置き去りにして行ってしまいました。

 この岩はやがて大城公園(おおじょうこうえん)に転がり落ちて、今では小城(こじょう)と呼ばれています。
 また、近くには『おおこ瀬』と呼ばれている釣りの名所があって、ここに長くつながった岩があるのですが、それは味噌五郎が担いだ天秤棒が岩になったものだと伝えられています。

おしまい

→ みそ五郎まつり

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識