福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ミステリー記念日
きょうの誕生花
キウイ(kiwifruit)
きょうの誕生日・出来事
1941年 坂田利夫(漫才師)
  10月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
中ぶらりんの鐘
きょうの世界昔話
十二月の贈り物
きょうの日本民話
あこや姫
きょうのイソップ童話
水遊びをする子ども
きょうの江戸小話
うまい物とまずい物
きょうの百物語
言うな地蔵
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >一番おいしい血

2013年 10月7日の新作昔話

一番おいしい血

一番おいしい血

バルト諸国の昔話

 むかしむかし、神さまが地上の動物たちをもう一度作り直そうと、世界中を飲み込む大洪水を起こしました。
 その時、ノアという老人が大きな大きな箱船を作り、多くの動物たちを助けようとしたのです。
 でもその時、箱船には小さな穴が一つ開いていました。
「このままでは穴から水が入ってきて、船が沈んでしまうぞ」
「外に出て修理をするわけにもいかないし、どうすればいいのだ?」
 みんなが困っていると、ヘビが言いました。
「もし、ぼくたちみんなが無事に助かって、その後で一番おいしい血を持った肉をぼくが食べてもいいのなら、ぼくの体で穴をふさいであげますよ」
「わかった。一番おいしい血を持った肉を食べていいから、とにかく穴をふさいでくれ」
「約束だよ」
 こうして箱船はヘビのおかげで沈む事なく、何日も続いた大洪水を乗り切ったのです。

 助かったみんなはヘビとの約束を守るために、誰の血が一番おいしいかを話し合いました。
 でも、誰の血が一番おいしいかなんてわかりません。
 その時、いつも動物の血を吸っている蚊が言いました。
「それでは、わたしがみなさんの血を少しずつ吸って、誰の血が一番おいしいのか調べましょう」
 みんなが賛成したので、蚊はみんなの血を少しずつ吸い始めました。
 血を持つ生き物はたくさんいたので調べるのに何日もかかりましたが、ようやく全ての血を吸い終えた蚊にツバメが尋ねました。
「蚊さん、ごくろうさま。ところで、誰の血が一番おいしかったですか? もしかして、わたしですか?」
「いいえ、ツバメさん。一番おいしい血を持っているのは、人間でしたよ」
「えっ? 人間?」
 ツバメは、びっくりしました。
 なぜならツバメと人間は大の仲良しで、ツバメはいつも人間の家の軒先に巣を作らせてもらっているからです。
(人間がヘビに食べられたら、わたしたちの家を作る場所がなくなってしまうわ)
 そこでツバメは蚊が本当の事を話せない様に、くちばしで蚊のあごをつついて、半分にしてしまったのです。
 その為に蚊は、「ブーン、プーン」としか言えません。
「蚊は、何て言っているのだろう?」
 みんなが困っていると、さっきのツバメ飛んで来て言いました。
「蚊はね、カエルの血が一番おいしかったと言っていますよ」
「そうか。ではヘビに食べられるのは、帰るに決定だ」
 こうしてヘビは、カエルを襲って食べるようになったのです。

 でもカエルの血と肉は、ヘビが思っていたほど美味しくはありません。
 やがてツバメのうそに気づいたヘビは、怒ってツバメに襲いかかりました。
 でもツバメは素早く逃げたので、尻尾のまん中を破かれただけですんだという事です。

 おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識