福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ユネスコ憲章記念日
きょうの誕生花
サフラン(saffraan)
きょうの誕生日・出来事
1947年 西田敏行(俳優) (タレント)
  11月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
サケのおじいさん
きょうの世界昔話
虹の鳥
きょうの日本民話
カッパのくれた宝物
きょうのイソップ童話
サルとイルカ
きょうの江戸小話
与太郎
きょうの百物語
幽霊船
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >きんたろう

2013年 11月4日の新作昔話

きんたろう

きんたろう
神奈川県の民話 → 神奈川県の情報

 むかしむかし、あしがら山の山おくの大きなほらあなに、きんたろうという力もちでげんきいっぱいの男の子がおかあさんといっしょにくらしていました。
 おかあさんは、さむらいのおとうさんとけっこんしていっしょにくらしていたのですが、いくさにまきこまれておとうさんはなくなってしまいました。
 そして、そのいくさでおかあさんがすんでいたいえが火でぜんぶやかれてしまいました。

きんたろう


そのとき、おかあさんのおなかには、あたらしいいのちである大きな赤ちゃんがいました。
おかあさんは、いくさからのがれるため、赤ちゃんがいる大きなおなかをだいじにかかえながらあしがら山へやってきたのです。
まよなかに山おくの大きなほらあなにやってくると、おかあさんは赤ちゃんをうむためにずっとがんばっていました。

きんたろう


そして、つぎの日のあさ、あしがら山に「おぎゃあ、おぎゃあ」とげんきななきごえがひびきわたりました。
そのなきごえは、おかあさんがうんだばかりの赤ちゃんのなきごえです。
その赤ちゃんはからだが赤くて、げんきいっぱいの大きな赤ちゃんです。
おかあさんは、この赤ちゃんがげんきでじょうぶにそだつようにねがいをこめて、「きんたろう」という名前をつけました。
おかあさんは、きんたろうがおっぱいをほしがっていたので、きものから大きなおっぱいを出すと、きんたろうはとてもおいしそうに大きなおっぱいをすっていました。
やがて、おかあさんはきんたろうをそだてるために、ほらあなのちかくにはたけをたがやしはじめました。
たがやしたはたけには、たねイモをたくさんうえています。
そのころには、きんたろうもよちよちあるきができるようになったので、おかあさんはきんたろうのためにはらがけをつくりました。
そして、きんたろうにはらがけをつけさせると、きんたろうはにこにこしながら、はらがけをつけるのがおきにいりになりました。
おかあさんがはたけしごとをしているあいだ、きんたろうははたけのちかくでどうぶつたちとあそぶようになりました。
クマやサルやシカといったどうぶつたちは、きんたろうにさかだちや木のぼりやかけっこをおしえました。
そして、きんたろうはクマといっしょにすもうをしたりしてあそびました。
きんたろうはおともだちになったどうぶつたちに名前をつけました。子グマには「クマごろう」、子ザルには「サルきち」、子ジカには「シカまる」と名前をつけると、どうぶつたちもその名前をたいへんきにいりました。
こうして、きんたろうはおかあさんの大きなおっぱいをいっぱいのんで、どうぶつたちといっぱいあそんですくすくとそだっていきました。

きんたろう



そして、きんたろうが10さいになると、きんたろうはものすごく力もちでげんきいっぱいの男の子になりました。
そのころになると、きんたろうはクマごろうにまたがっておうまのけいこをするようになりました。
おうまのけいこがおわると、きんたろうとどうぶつたちで石をつかっておてだまあそびです。
ほかのどうぶつたちは小さい石でおてだまをしていますが、きんたろうはクマのあたまとおなじくらいの大きさのとてもおもい石をおてだまにしてあそんでいました。

きんたろう


おてだまあそびがおわると、きんたろうがいちばん大すきなすもうのけいこです。
すもうのけいこでは、いつもさいごにのこるのはとてもつよいきんたろうとクマごろうです。

きんたろう


そして、さいごのとりくみとなったきんたろうとクマごろうのよこづなどうしのたいけつでも、きんたろうはくまごろうをかんたんになげとばすほどの力もちになっていました。
もちろん、きんたろうはあそんでばかりではなく、おかあさんのおてつだいもきちんとしてくれるこころのやさしい男の子です。
大きなほらあなのちかくにあるおかあさんのはたけでは、大きなイモがたくさんせいちょうしていたので、きんたろうはおかあさんとサルきちといっしょにイモほりをしました。
きんたろうとおかあさんにとって、いちばんたのしみにしているのがこのイモほりなのです。

きんたろう


「うんしょ、うんしょ、う〜んしょ! とっても大きいイモがとれたぞ」
きんたろうが手にしているのは、ほかの大きなイモよりもかなり大きいばけものイモです。
きんたろうがじぶんの力でばけものイモをひっこぬいたのを見て、おかあさんも大よろこびです。
こうして、イモほりでたくさんとれた大きなイモは大きなかごに入れてから、きんたろうが大きなほらあなまでりょうてでもち上げてはこびました。
もちろん、きんたろうがひっこぬいたばけものイモも大きなかごの中に入っています。
その日のよる、大きなほらあなの中では、とれたばかりのイモをなべの中でむしやきにしているところです。
「ぐうう〜っ。かあちゃん、おなかのおとがなったよ」
きんたろうはきょうもどうぶつたちとあそんだり、おかあさんのおてつだいをいっぱいしたので、おなかがすいてきたようです。
「きんたろう、イモがほくほくとやけたからはやくたべてね。サルきちにもイモをあげるからね」
おかあさんは、できたてのイモをきんたろうとサルきちに手わたししました。きんたろうは、できたてのイモを口に入れて食べています。
「かあちゃん、できたてのイモはほんとうにうまいぞ!」
おかあさんは、きんたろうがイモをおいしそうにたべているのを見て、とてもうれしそうなひょうじょうを見せました。
おかあさんもサルきちもイモをおいしそうにたべているようです。
「さあ、きんたろうがとってきたばけものイモもほくほくとやけたよ。ぜんぶたべれるかな?」
「かあちゃん、おらはイモをたべるのが大すきだからぜんぶたべるよ」

きんたろう


ばけものイモは、それだけでなべの中がいっぱいになるような大きさです。
おかあさんはきんたろうにばけものイモを手わたしすると、きんたろうはばけものイモをとてもおいしそうにほうばりながらたべています。
そして、きんたろうはあっというまにばけものイモをぜんぶたべることができました。
きんたろうもおかあさんも、たんねんにそだてたイモがたくさんとれて、そのイモをたくさんたべられることがなによりもしあわせなことです。

つぎの日のあさのことです。
きんたろうは、いつものように目がさめると、おなかから「ギュルルル、ゴロゴロゴロッ〜」というおとがきこえてきました。
そして、おしりのほうもムズムズとするようになりました。
きんたろうは、すぐに大きなどうくつからそとに出ました。
すると、きんたろうのところにサルきちやクマごろうがやってきました。
「サルきち、クマごろう、きょうはなにをしてあそぼうかな?」
きんたろうもどうぶつたちも、いつもげんきにあそぶことがたのしみです。
しかし、きんたろうのおなかからふたたび「ギュルルル、ゴロゴロゴロッ〜」というおとがきこえると、きんたろうはすぐにしゃがみました。

きんたろう


「うんっ、うんっ、うううう〜んっ!」
きんたろうはいきみごえをあげながら、おなかとおしりをふんばっているようです。
そして、きんたろうがふんばるのをやめると、すっきりしたひょうじょうであかるいえがおを見せました。

きんたろう


「かあちゃん、きょうもでっかくて長いのがいっぱい出たから、こっちにきて〜」
きんたろうは、大きなほらあなにいたおかあさんをよぶと、おかあさんは木のくわをもってそとへ出ました。
きんたろうがおかあさんをよんだのは、きんたろうがでっかいウンコがいっぱい出たからです。
おかあさんも、きんたろうのでっかいウンコを見てほほえんでいます。

きんたろう


「ふふふ、きのうのよるにばけものイモをいっぱいたべたおかげで、でっかいウンコがいっぱい出たね。でっかいウンコがいっぱい出るのはきんたろうがげんきな男の子であるあかしだね」
おかあさんは、でっかくてげんきいっぱいのウンコが出たきんたろうをほめると、きんたろうもすこしてれながらえがおを見せました。
「さあ、きんたろうのウンコに土をかけようかな。げんきなウンコはまた土になってかえってくるよ」
おかあさんは、きんたろうのでっかいウンコに土をかけてから、じめんをたいらにしたのでした。
きんたろうは、ちかくのたきへいって水をくみにいくのがまいにちのしごとです。
きょうもおけをもってたきの入り口へやってくると、さいしょにたきの水でウンコでよごれているおしりをあらいながしています。
すると、たきの入り口の水の中でくらしている大きなコイが、きんたろうの目の前にすがたをあらわしました。
きんたろうはいつものように大きなコイのせなかにとびのりました。
大きなコイはきんたろうをのせたままで、たきの入り口のふかいところまでもぐったり、水の中からとびあがったりしてあそんでいます。
きんたろうは大きなコイもおともだちなので、いつも大きなコイのせなかにとびのるのがたのしみです。
きんたろうは、大きなコイとあそびおえると、おけにたきの水をたくさんくんでから、おかあさんのイモばたけへいきました。
「かあちゃん、たきの水をいっぱいくんできたよ。あれっ、いつもだったらかあちゃんがはたけにいるのにまだきてないぞ。どうしたのかな?」
きんたろうがイモばたけへやってくると、いつもだったらいるはずのおかあさんがまだきていません。
きんたろうがいつもすんでいる大きなほらあなへ行くと、ほらあなの前に大きなイノシシがなんびきもいたのです。
大きなイノシシたちは、あしがら山やそのまわりの田んぼやはたけをあらしまわっており、そのあばれかたからおおくの人からおそれられています。
そのイノシシたちは、大きなほらあなの中にいるおかあさんをにらみつけると、イノシシのおやぶんがするどいつめでおかあさんのかおに大きなきずをつけました。
きんたろうがいそいでほらあなの中へ入ると、おかあさんがかおに大きなきずがあるのを見て、「かあちゃん、かあちゃん!」と大きなこえでさけびました。
すると、おかあさんはきんたろうに「きんたろう、はやくにげなさい」といいました。
でも、きんたろうはおかあさんのかおに大けがをさせた大きなイノシシをゆるすことができません。
そこへやってきたサルきちが、大きなイノシシがおかあさんのイモばたけのほうへやってきたことをきんたろうにつたえました。
きんたろうは、大きなほらあなから外へ出ると、いそいでイモばたけのほうへいきました。
きんたろうがイモばたけへ行くと、大きなイノシシたちがいまにもイモばたけをあらそうとしているところです。
「おまえたちだな! おらのかあちゃんのかおに大きなきずをつけたのは!」
きんたろうは、大きなイノシシたちにたいしてかんぜんにおこったこえでいいました。
すると、大きなイノシシがきんたろうをおそってきました。
「わるいことをするやつは、ぜったいにゆるさないぞ」
きんたろうは、おそってきた大きなイノシシを石おので「えいっ!えいっ!」とつぎつぎとたおしていきました。
のこったのは、大きなイノシシのおやぶんだけです。
しかし、ほかのイノシシとはちがって、イノシシのおやぶんはとてつもなくつよいうえに、するどいつめや大きなきばをもっています。
きんたろうはいちばんとくいなすもうで大きなイノシシのおやぶんへむかっていきましたが、あしがら山のよこづなであるきんたろうの力でもっても、大きなイノシシのおやぶんにはねかえされていまいました。
そのとき、クマごろうがきんたろうをたすけるために、大きなイノシシのおやぶんのはなのところにとびかかりました。
これにはイノシシのおやぶんもびっくりしましたが、イノシシのおやぶんはかおをよこへゆすりながら、クマごろうをなげとばしました。
「よくもクマごろうをいためつけたな!」
クマごろうがなげとばされたのを見たきんたろうは、じぶんとおなじせたけでとてつもなく大きくてでかい石を力を入れて上までもちあげると、「えーい!」と大きくてでかい石をイノシシのおやぶんへなげつけました。
大きくてでかい石があたったイノシシのおやぶんはほんきでおこり出しましたが、きんたろうはイノシシのおやぶんのはなのところにとびのると、大きいイノシシのおやぶんの目の前で「ベロベロベエ〜」をしました。
きんたろうからバカにされたイノシシのおやぶんはいかりをばくはつさせました。
きんたろうはイノシシのおやぶんのはなからとびおりると、いそいでちかくの大きな木まではしっていきました。
そして、きんたろうはすぐに木のぼりをして上までのぼりました。
しかし、イノシシのおやぶんはきんたろうがのぼった大きな木を大きなきばをつかって口にくわえると、そのまま木のねっこからひきぬきました。
しかし、きんたろうもひっしに大きな木にしがみついています。
そして、きんたろうはふたたび大きなイノシシのおやぶんのはなにとびのりました。
大きなイノシシのおやぶんは、きんたろうと大きな木をひきずりながら、まるでとっしんするようにはしり出していきました。
すこしさきにはふたつの大きないわでみちがせまくなっているところがあります。
そのとき、きんたろうはいいかんがえをおもいつきました。きんたろうはりょうあしをイノシシのおやぶんのかおをはさむと、イノシシのおやぶんの目の前にじぶんのおしりを見せました。
「ブッ! ブブッ!」
きんたろうは、イノシシのおやぶんのかおにでっかいオナラを2れんぱつしました。
それは、いつも大きなイモをたべているきんたろうらしいげんきなオナラです。
イノシシのおやぶんは、きんたろうのでっかいオナラがくさいのか、きんたろうから目をはなしてしまいました。
ふたつの大きないわが目の前に見えると、きんたろうは大きないわへとびうつりました。
大きなイノシシのおやぶんは、ひきずっていた大きな木がふたつの大きないわにぶつかって、そのはずみでむかいの山までとんでいってしまいました。
そして、イノシシのおやぶんはその山のてっぺんのくぼみにおしりがはさまってしまって、ぬけなくなってしまいました。
こうして、きんたろうはあしがら山をあらしまくっていた大きなイノシシたちをうちまかすことができました。

きんたろうは、かおに大けがをしたおかあさんをつれて、あしがら山のちかくにあるおんせんにいきました。
そのおんせんは、きずやびょうきをなおしてくれるので、おかあさんは大けがをしたかおにおんせんのおゆであらいながしました。
すると、大けがでかおにきずがあったのがみるみるうちになおっていきました。
「きんたろう、ほんとうにありがとう」
おかあさんは、大けがをしたじぶんをたすけてくれたきんたろうにかんしゃしました。
きんたろうも、いつもやさしいおかあさんのことが大すきなのでうれしそうです。

やさしいおかあさんやどうぶつたちにかこまれてそだったきんたろうは、のちにりっぱなさむらいになって、わるいおにや土ぐもをつぎつぎとたいじしてゆうめいになったということです。

おしまい

この物語は、福娘童話集の読者 しのり様からの投稿作品です。

しのりの童話通り → http://ameblo.jp/shirai-shino

おまけ 金太郎の年賀状

きんたろう

きんたろう

きんたろう

きんたろう

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識