福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月27日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
求婚の日
きょうの誕生花
ヘリオトロープ(Heliotropium peruvianum)
きょうの誕生日・出来事
1756年 モーツァルト (作曲家)
  1月27日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
カニの甲羅の毛
きょうの世界昔話
人間になったクマ
きょうの日本民話
カッパと殿さま
きょうのイソップ童話
矢に当たったワシ
きょうの江戸小話
千手観音
きょうの百物語
退治された雪女
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 犬ぼえの森

2014年 1月27日の新作昔話

犬ぼえの森

犬ぼえの森
秋田県の民話秋田県情報

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
犬の顔の折り紙いぬのかお   犬の折り紙いぬ

 むかしむかし、サダ六という腕の良い猟師がいました。
 その頃の猟師は自分たちの狩り場を持っていて他人の狩り場で猟をする事はありませんでしたが、しかし腕の良いサダ六は特別によその土地で猟をしてもよいと言う許可書を将軍からもらっていたのです。

 ある春の事、サダ六は犬のシロを連れて猟に出かけました。
 シロはとても勇敢な犬で、相手が大きなクマでも立ち向かいます。
 ワンワンワンワン!
 シロは吠えたてて、やぶの中からカモシカを追い出しました。
「おおっ、これは大物だ!」
 サダ六とシロはカモシカを追いかけましたが、カモシカもなかなか手強く、いつの間にかサダ六たちは隣りの国の南部領に入っていたのです。
「よし、やっと追い詰めたぞ!」
 ズドーン!
 サダ六は鉄砲をかまえると、一発でカモシカを仕留めました。
 するとその音を聞きつけた南部の猟師たちが、怖い顔でやってきました。
「見かけねえ奴だが、お前はこの国の者じゃねえな」
「ああ、わしはサダ六という猟師だ。獲物を追ってここまで来てしまったが、将軍さまからどこの国で猟をしてもよいというお許しをもらっておるぞ」
 サダ六はそう言って腰に手をやりましたが、将軍からもらったお許しの巻物がありません。
「しまった。家に忘れてきた」

 南部の猟師達たちに捕まったサダ六は、役人の取り調べを受けた結果、明日の夜明けに処刑と決まったのです。
「くそー! あの巻物さえあれば」
 サダ六が悔し涙を流していると、どこから入ってきたのかシロが牢屋に現われました。
「おおっ、シロー! 頼む、夜明けまでに家から巻物を持ってきてくれー!」
 サダ六の言葉が分かったのか、シロはすぐさま牢屋を飛び出して行きました。
「シロー、頼むぞ!」

 その頃サダ六の家では、帰ってこないサダ六の身を案じて、女房が眠らずにじっと待っていました。
 そこへシロのワンワンとほえる声が聞こえたので、女房があわてて戸を開けるとシロが飛び込んで来ました。
「シロー、何があったの? あの人は?」
 シロは神棚の上にある巻物に向かって、狂ったようにほえ続けます。
 ワンワンワンワン!
 それを見て、女房はすぐに巻物を取るとシロにくわえさせました。
「シロ、お願い!」
 シロは再び隣りの国へ、休むことなく走り続けました。

 だんだん空が白んできて、サダ六が処刑される時間が近づいてきます。
 雪道を走るシロの足から血が出てきましたが、シロはかまわず走り続けました。
 ワンワンワンワン!
 そしてついにシロはサダ六の牢屋へとやってきたのですが、もうサダ六はいません。
 シロはあきらめず、サダ六のにおいをたよりに処刑場へと急ぎました。
 そして処刑場を見つけると、シロは処刑場へと飛び込みました。
 ワンワンワンワン!
 しかしそこにいたのは、すでに冷たくなったサダ六でした。
 シロは悲しそうにサダ六のなきがらに顔をうずめると、サダ六を引きずって処刑場を出て行きました。
 役人がそれを止めようとしましたが、牙をむくシロの迫力に手を出すことが出来ませんでした。
 やがてシロはサダ六の亡きがらを峠の森まで運ぶと、南部の国の方を向いて何度も何度も遠ぼえを続けました。
 ウワォーン! ウワォーン!
 ウワォーン! ウワォーン!
 ウワォーン! ウワォーン!

 その事があってから、村人たちはこの森を『犬ぼえの森』と呼ぶようになったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識