福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ランドセルの日
きょうの誕生花
満作(まんさく)
きょうの誕生日・出来事
1973年 石井正則 (芸人)
  3月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
八百比丘尼(やおびくに・はっぴゃくびくに)
きょうの世界昔話
タール坊や
きょうの日本民話
ネコに技を教えるキツネ
きょうのイソップ童話
病気になったシカ
きょうの江戸小話
文句を言いに
きょうの百物語
鬼岳(おにだけ)
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 元取り山

2014年 3月21日の新作昔話

元取り山

元取り山
富山県の民話富山県の情報

 むかしむかし、富山県砺波市(とやまけんとなみし)のある山の山肌に、ぽっかりと口を開いた洞窟がありました。
 近くの村人たちは法事や結婚式で使う、お膳が足りなくなると、この洞窟へとやって来て洞窟の入口に足りないお膳の数を紙に書いて貼りつけます。
 すると翌日には、欲しい数のお膳がそろっているのです。

 ある時、村の男がお膳を借りて、そのまま返さずにいました。
 するとそれからは村人たちが洞窟に張り紙をしても、お膳が出て来なくなったのです。
「これはきっと、誰かがお膳を返さなかったからだろう」
 村人たちは犯人を探しましたが、どうしても見つかりません。
「まあ、悪い事をすればバチがあたるからな。そのうちバチがあたって、お膳を返さない犯人が見つかるだろう」
 村人たちはそう言って、犯人を捜すのをあきらめました。
 ところが犯人の男の家では、バチがあたるどころか良い事ばかりが続いたのです。

 まずは、長い事めぐまれなかった跡取り息子が生れました。
 そして米も野菜も、いつもの年よりずっとたくさんとれました。
 その豊作は五年も続き、男の家はすっかりお金持ちになったのです。
 でも、やっと生まれた息子は五歳になっても、歩く事もしゃべる事も出来ませんでした。

 ある日の事、歩けないはずの息子が急に立ち上がると、驚く家の人たちの前で新米をつめた重たい米俵を両肩にひょいとかつぎ、そのまま家から出て行ってしまったのです。
 心配した家族があとをつけてみると、息子の足跡はお膳を貸してくれる洞窟の奥へと続いています。
 洞窟の奥から、誰かの声が聞こえてきました。
「米二俵もあれば、お膳の元が取れるだろう」
 なんと、息子が授かったのも男の家が豊作続きだったのも、みんな、洞窟の主がお膳の元を取るためにした事だったのです。
 やがて息子は帰ってきましたが、男の家の豊作はその年で終わってしまいました。

 それから人々はこの山の事を『元取り山』と呼ぶようになったそうです。

おしまい

→ 鴨城(元取山)登山道|富山県の城跡を大きな画像で紹介

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識