福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     5月16日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
旅の日
きょうの誕生花
アリウム(Allium)
きょうの誕生日・出来事
1975年 遠山景織子 (俳優)
  5月16日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
こぼれる、こぼれる
きょうの世界昔話
世界一美しいバラの花
きょうの日本民話
太郎の横笛
きょうのイソップ童話
占い師
きょうの江戸小話
だくだく
きょうの百物語
人を襲う大ネコ
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ほらふき男爵 ワニとライオン退治

2014年 5月16日の新作昔話

ほらふき男爵 ワニとライオン退治

ほらふき男爵 ワニとライオン退治
ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話の詳細

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
ライオンの折り紙らいおん   平面ワニの折り紙わに

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。

 南の島へ旅行に行った時、わがはいは絶体絶命のピンチに出会った。
 何しろキバをむいたライオンに追いつめられ、すぐ後ろでは大口を開けたワニがわがはいにかみつこうとしていたのだから。
 これを絶体絶命と言わず、何が絶体絶命であろうか?
 なに? 絶体絶命なのに、どうしてここにいるかだって?
 そう、それがわがはいのすごいところだ。
 わがはいがここにいるのは、絶体絶命のピンチにおちいっても決してあきらめないからだ。

 では、話を元に戻そう。
 この時はさすがに、わがはいも死を覚悟した。
 だが決して目をつぶらず、ライオンとワニ、どちらが先に動くかを観察した。
 先に動いたのは、目の前のライオンだった。
 ライオンが、大きな口を開けて飛びかかって来た。
 その時、わがはいはとっさに身をかがめて、ライオンの攻撃をかわした。
 ライオンがわがはいの頭上を飛び越えたので、わがはいはすぐに前へ走り出した。
 これで少なくとも、ライオンとワニのはさみうちはまぬがれるはずだ。
 そう思った瞬間、わがはいは足を滑らせて、はでに尻もちをついてしまった。
「うぅーーっ!」
 お尻が痛くて、すぐには起き上がることが出来ない。
 動けないわがはいに、もうすぐ背後のライオンかワニが襲いかかってくるだろう。
 わがはいの冒険も、これで終わりか。
 わがはいはそう覚悟をしたが、ライオンもワニも襲っては来なかった。
 なぜならわがはいの頭上を飛び越えたライオンは、そのまま反対側にいるワニの口に頭からスッポリと入ってしまったからだ。
 わがはいは何とか起き上がると、ワニの口から頭が抜けずにもがいているライオンの首を切り落として、見事ライオンを退治した。
 そしてワニはライオンの頭がのどにつまってしまい、息が出来ずにそのまま川に沈んでいった。

 今日の教訓は、『何があっても、決してあきらめるな。あきらめなければ、活路が開く』だ。
 おおっ、今日の教訓は、なかなかにかっこよいではないか。

 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識