福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月29日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
招き猫の日
きょうの誕生花
チトニア(Tithonia)
きょうの誕生日・出来事
1980年 榎本加奈子(俳優)
  9月29日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネズミの相撲(すもう)
きょうの世界昔話
百匹のヒツジ
きょうの日本民話
川場温泉
きょうのイソップ童話
ネズミを怖がるライオンとキツネ
きょうの江戸小話
鉄砲と財布(さいふ)
きょうの百物語
エンコウ
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >カッパと和尚

2014年 9月29日の新作昔話

カッパと和尚

カッパと和尚 9月30日
秋田県の民話秋田県情報

 秋田県の雄物川(おものがわ)に住むカッパは、むかしから、
「四月にまいたソバの茎がのびて赤くなる頃から、まっ白な花が咲く九月末まで川にいる」
と、言われています。
 カッパたちは夏から秋にかけて川へ水遊びにくる子どもたちを襲っては、人間のおしりにあるという、大好物のしりこ玉を抜いたりするのです。
 さて、ある年の九月三十日、川のカッパはみんな暖かい土地へ移っていったのに、一匹のカッパだけが遊びほうけて残っていました。
 秋田は雪国ですから、冬が近づくと突然に天候がかわります。
 その日は急にあられが降ってきて、カッパの頭の上にあるお皿にカチンカチンと当たりました。
「痛い! 痛いよう!」
 カッパは弱点のお皿を両手で頭をおおいながら、きょろきょろあたりを見まわすと、むこうにお寺のハス沼が見えました。
 カッパは走っていって頭から飛び込むと、ハスの葉っぱの下にもぐり込みました。
 ところが、この沼はハスの茎だらけで、泳ぐ事が出来ません。
「弱ったなあ。どこかに、もっと広いところはねえのか?」
 ハスの葉っぱの間から顔を出して見ていると、お寺の和尚さんに見つかってしまいました。
「おや? カッパでねえか。なんでこんな沼などにおるんじゃ。これから寒い冬がきて、この沼だって凍ってしまうぞ。どうしてみんなと一緒に、暖かいところへ行かなかった?」
「・・・・・・」
「まあ、よい。困ったら、いつでも寺へ来なさい」
 和尚さんはそういって、去っていきました。
 それから何日かすると、沼の水はだんだん冷たくなってきました。
「ああー、寒い、寒い。今からでも、仲間が行った暖かい土地へ行こう」
 決心したカッパはハス沼を飛び出すと、震えながら歩き出しましたが、あまりの寒さに体が動かず、その場にうずくまってしまいました。
 やがて、お寺の和尚さんが外出から帰ってきた時、カッパはこの冬はじめて降った雪の中で死んでいました。
「おう、おう、かわいそうに」
 和尚さんはあわれんで、夏になるとカッパたちが遊んでいる雄物川の淵が見える山の上に、カッパのお墓をつくってやりました。
「カッパや。また来年、ソバの茎が赤くなる頃、お前の仲間たちがあそこに集まってくる。ここなら、よく見えるだろう」
 和尚さんがカッパのお墓をたててから、この近くではカッパにいたずらをされる子どもは、まったくいなくなったという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識