福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ハロウィン
きょうの誕生花
真弓(まゆみ)
きょうの誕生日・出来事
1967年 江戸家まねき猫(声帯模写)
 10月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
祭りに参加したキツネ
きょうの世界昔話
幸せの王子
きょうの日本民話
あぐりこキツネ
きょうのイソップ童話
ライオンとワシ
きょうの江戸小話
痛み止め
きょうの百物語
天狗の間の幽霊
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >毒ガキと毒ナシ

2014年10月31日の新作昔話

毒ガキと毒ナシ

毒ガキと毒ナシ
韓国の昔話韓国の情報

 むかしむかし、あるお寺の和尚さんが、美味しそうなカキをもらってきました。
「おお、こりゃあ、うまいカキじゃ。こんなにうまいカキを、他の人間に分けてやるのはもったいないな。・・・そうだ、戸棚に隠しておいて、一人でこっそりと食べるとしよう」

 ある日の事、和尚さんが隠していたカキを出して食べていると、突然小坊主が部屋に入って来ました。
「和尚さま、新しいロウソクはどこですか? ・・・あれ、和尚さま、一体何を食べているのですか?」
 カキを見られた和尚さんは、慌てて答えました。
「ええと、これはその、これは毒ガキと言って、大人が食べると胃の薬じゃが、子どもが食べるとたちまち死んでしまう、おそろしい食べ物なんじゃ。だから決して、お前は食べてはならんぞ」
「はい、わかりました」
 
 さて、それから数日後、和尚さんは用事で出かけてしまいました。
 すると一人残った小坊主は、さっそく戸棚を開けてカキを取り出すと、パクリと一口食べてみました。
「わあ、甘くておいしい! やっぱり普通のカキだ」
 小坊主は、あまりのおいしさに、隠してあったカキを一つ残らず食べてしまったのです。
 それから小坊主は、和尚さんが大切にしているすずりを持って庭に出ると、
  バン!
と、石に投げつけて割ってしまいました。
「うん、これでよし」
 次に小坊主は、ふとんにもぐって寝たふりを始めます。
 やがて和尚さんが、お土産にもらったナシを山のようにかかえて帰ってきました。
(しめしめ、今日はナシをもらったぞ。今度はこのナシを『毒ナシ』という事にしよう)
 そして、ふとんにもぐって寝ている小坊主を見てびっくり。
「おや? 昼間から寝たりして、どうしたのじゃ? ・・・具合でも悪いのか?」
 和尚さんが心配して尋ねると、小坊主は弱々しい声で答えました。
「和尚さま、ごめんなさい。実は、和尚さまの大事なすずりを割ってしまいました。そこで、死んでお詫びをしようと、あのおそろしい『毒ガキ』を、全部食べて、死ぬのを待っているところです」
「「・・・・・・」
 これには和尚さん、開いた口がふさがりません。
(なんじゃい、『毒ガキ』がうそだとばれておったか。この上、ナシを『毒ナシ』と言ったら、次は何を壊されるかわかったものじゃない)
 和尚さんは、すずりを割った事を許してやると、もらってきたナシを小坊主と半分ずつ分けたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識