福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月 3日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
みかんの日
きょうの誕生花
菊(きく)
きょうの誕生日・出来事
1975年 原口あきまさ(タレント)
  11月 3日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
尻尾の釣り
きょうの世界昔話
ヒツジの始まり
きょうの日本民話
皿々雪(さらさらゆき)
きょうのイソップ童話
ハイエナとキツネ
きょうの江戸小話
右大臣左大臣
きょうの百物語
羅生門の鬼
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > モグラと馬と人間の罪

2014年11月 3日の新作昔話

モグラと馬と人間の罪

モグラと馬と人間の罪
山梨県の民話山梨県の情報

 むかしむかし、人間と馬とモグラは、神さまの住む天国に住んでいました。
 ある日の事、人間と馬が食べ物がなくて困っている話をしていると、そこへモグラがやって来て言いました。
「なあ、知っているか? 何でも神さまの家の蔵には、食べ物が山ほど詰まっているそうだ」
 するとそれを聞いた馬が、モグラに言いました。
「ああ、おれも聞いた事がある。しかし、それなら神さまも、おれたちに食べ物を分けてくれてもいいのにな」
「ふん! あのケチな神さまがくれるわけないだろう。それよりも、おれたちでその食べ物を盗みに行かないか?」
 それを聞いた人間が、びっくりして言いました。
「何て恐れ多い事を。そんな事をして、罰が当たったらどうする」
 するとモグラは、人間の言葉を鼻で笑いました。
「ははーん。お前は臆病だな。なーに、うまくやれば見つかりっこないさ。なあ馬よ、お前はおれと一緒に行くだろう?」
「ああ、もちろんだ」
 こうしてモグラと馬は、神さまの家へと忍び込んだのです。
 そしてモグラが地面に穴を掘って蔵の床下に穴を開けると、そこから食べ物を運び出しました。
 それを馬が背中に乗せて、二人は急いで逃げたのです。

 さて、それから数日後、蔵の見回りに来た神さまは、蔵から食べ物が盗まれているのに気づきました。
 そして神さまは、人間と馬とモグラを自分の家に呼びつけて言いました。
「お前たちが、今回の盗みに関わっているのは調べがついている。よって、これからお前たちに罰を与えることにする」
 神さまはそう言うと、まず人間に言いました。
「お前は、今回の盗みには参加しておらんな。だが、お前はモグラと馬が盗みをするのを知りながら、それをわしに知らせず黙っていたな。それは、お前が食べ物を作る苦労を知らんからだ。よってお前は地上へ行き、これからは自分で食べ物を作って暮らせ」
 次に神さまは、馬に向って言いました。
「お前は、直接には食べ物を盗んではおらんが、盗んだ食べ物をかついで逃げたのは、食べ物を盗んだ事と同じだ。よってお前は、これからは一生の間、人間に使われて荷を運ぶがよい」
 そして最後に、神さまはモグラに言いました。
「人間も馬も悪かったが、直接食べ物を盗んだお前が一番悪い。よってお前には一番きびしい罰を与える。お前は今後、暗い地面の中で暮らすがよい」
 こうして人間は自分の力で作物を作ることになり、馬は人間に使われて荷物を運ぶようになり、そしてモグラは、一生を地面の中で暮らすようになったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識