福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月14日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
パチンコの日
きょうの誕生花
野路菊(のじぎく)
きょうの誕生日・出来事
1973年 大沢さやか(俳優)
  11月14日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ウマかたのゆだん
きょうの世界昔話
欲張り牧師と一人の若者
きょうの日本民話
まこもが池のオシドリ
きょうのイソップ童話
コウモリとイタチ
きょうの江戸小話
大仏さまとおまんじゅう
きょうの百物語
空き家で踊るネコ
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 鬼のお面で親分に

2014年11月14日の新作昔話

鬼のお面

鬼のお面で親分に
宮城県の民話宮城県の情報

 むかしむかし、太郎兵衛という名前の、とても臆病な子どもがいました。
 ある日の事、村の子どもたちが太郎兵衛を囲んで言いました。
「この頃、八幡さまに鬼が出るといううわさじゃ。太郎兵衛、お前一人で行って確かめて来い」「えっ! 一人で?」
「そうだ。もし行かないと言うなら、もうお前とは遊ばんからな!」
「そんな・・・」
 臆病者の太郎兵衛が、一人でそんな怖いところへ行けるはずがありません。
 でも、仲間はずれになるのはもっと嫌でした。
「わかった。おら、一人で八幡さまに行く」
 そう言って太郎兵衛は、家に戻っていきました。
「太郎兵衛のやつ、本当に来るかな? もし来たら、腰を抜かして泣き出すぞ」
 一人の子どもがそう言って、鬼の面を取り出しました。
 子どもたちは先に八幡さまへ行って、この鬼の面で太郎兵衛をおどかすつもりです。

 さて、家に戻った太郎兵衛は、どうしたらいいかと考えました。
 お母さんに頼んで一緒に行ってもらおうかとも思いましたが、でもそれがばれれば、太郎兵衛はずっと馬鹿にされてしまいます。
(何か良い方法がないかな?)
 太郎兵衛がキョロキョロしていると、床の間に飾ってある鬼の面が目に入りました。
 節分の時にお父さんがかぶる、鬼の面です。
(そうだ。鬼の面をかぶれば、鬼が出てきても仲間だと思って、襲ってこないかもしれないぞ)
 そこで太郎兵衛は、鬼の面をかぶって家を出ました。
 そしてやっと八幡さまに来て、どきどきしながら境内に入っていったら、いきなり木の影から鬼が飛び出してきたのです。
「お、お、鬼だ!」
 その鬼は、友だちが鬼の面をかぶったものだったのですが、驚いた太郎兵衛は、その場で気を失ってしまいました。
 そして、鬼の面をかぶった友だちも同時に、
「ひえっ!」
と、叫んで、気を失ってしまったのです。
 しばらくして、太郎兵衛が目を覚ましました。
 横を見ると、鬼の面が取れた子どもが倒れています。
 それは太郎兵衛に、一人で八幡さまへ行って来いと言った子どもです。
「何だ。本物の鬼じゃなかったのか」
 太郎兵衛は、ほっとして立ち上がりました。
 境内を出ると、ほかの子どもたちが様子を見にやって来るところでした。
「よし、仕返しだ」
 太郎兵衛は急いで近くの木のかげに隠れると、子どもたちの前にいきなり飛び出しました。
「こらー! 悪い子どもは食ってしまうぞ!」
 びっくりした子どもたちは、まっ青になって逃げて行きました。
「お、お、鬼だーーー!」
 それを見て、太郎兵衛はお腹をかかえて笑いました。
 そして大いばりで、家へ帰っていきました。

 そんな事があってからは、みんなは太郎兵衛の勇気を認めて、太郎兵衛は子どもたちの親分になったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識