福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
将棋の日
きょうの誕生花
蔦(つた)
きょうの誕生日・出来事
1969年 置鮎龍太郎 (声優)
  11月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
壊れたせともの
きょうの世界昔話
山姥(やまんば)
きょうの日本民話
夫婦
きょうのイソップ童話
のどのかわいたハト
きょうの江戸小話
大八車
きょうの百物語
踊るしかばね
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > キツネの雨ごい

2014年11月17日の新作昔話

キツネの雨ごい

キツネの雨ごい
北海道の民話北海道の情報

 むかしむかし、ある村の裏山に、キツネの家族が住んでいました。
 子ギツネがたくさんいるので、お母さんギツネは食べ物探しで大忙しです。
 ある日の事、お母さんギツネがいつものように川岸を歩いていると、向こうから石狩長者と呼ばれる長者がやって来ました。
 長者は捕まえた魚を柳の木の枝にしばって、運んでいる最中でした。
「あら、おいしそうな魚だ事」
 お母さんギツネがそれを見ていると、歩き疲れた長者は木に背中をあずけて、グーグーと昼寝を始めました。
 お母さんギツネは長者に見つからないように、こっそりと柳の木の枝から一匹の魚を抜き取りました。
「こんなにたくさんあるのだから、一匹ぐらいいなくてもわからないわね」
 しかし、お母さんギツネが魚を持ち帰ったあと、目を覚ました長者が魚の数を数え始めたのです。
「ひい、ふう、みい、よお、・・・ありゃ、一匹足りないぞ。さては、誰かがわしの魚を盗んだな。おーい、村にいる神たち、山にいる神たち、わしの魚を盗んだふとどき者に、どうかバチをあててくれー!」
 長者があんまり文句を言うので、困った神さまたちは、お母さんギツネの所へ来て言いました。
「キツネのお母さんよ。困った事をしてくれたな。キツネも神の仲間なのに、なんだって人間の魚を盗んだりしたんだ。おかげで長者から、『はやくバチをあてろ』と、朝も昼も夜も文句が来ているのだ。すまないが、ここから出て行ってもらうよ」
 こうしてキツネの親子は、裏山から追い出されてしまいました。
 さて、追い出されたお母さんギツネは、くやしくてなりません。
「可愛い子どもたちに食べさせる為に、たった一匹とっただけなのに。長者が文句を言ったおかげで、わたしたちは住む家をなくしてしまったわ。ああ、くやしい。こうなれば、あの長者に仕返しをしてやる」
 そこでお母さんギツネは、長者の住む村に行くと、
「雨よ降れ! 雨よ降れ! どんどん降って、石狩の村をめちゃくちゃにしてしまえ!」
と、言いながら、雨ごいをしたのです。
 するとたちまち雲が出て来て、ザーザーと大雨が降り出した。
 お母さんギツネはそれでも止めずに、今度は石狩の長者の家の前に行って、さらに激しく雨ごいをしたのです。
 雨はますます激しくなって、長者の家は、雨水に押し流されそうになりました。
 びっくりして家から出て来た長者は、大雨の原因が雨ごいをしているキツネだとわかり、やっと事の次第に気がついたのです。
「しまった! 魚を盗ったのはキツネの神さまだったのか。そうと知っていれば、あんなに文句を言う事はなかったのに。キツネの神さま、私が悪うございました。あやまりますから、どうかこの雨をやませて下さい! このままでは、石狩の村が全部流されてしまいます!」
 長者があやまったので、お母さんギツネは雨ごいをやめました。
 そして長者はおわびのしるしに、自分が持っている山をキツネの家として差し出したので、それからキツネの親子は平和に暮らすことが出来たそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識