福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月 8日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
歯ブラシの交換日
きょうの誕生花
寒椿(かんつばき)
きょうの誕生日・出来事
1973年 稲垣吾郎 (歌手)
  12月 8日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
とんち勝負
きょうの世界昔話
アルキメデス 宇宙にある砂粒の数
きょうの日本民話
箱根山のあまのじゃく
きょうのイソップ童話
川と皮
きょうの江戸小話
医者の一番客
きょうの百物語
首なし幽霊
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > マーシャと熊

2014年12月 8日の新作昔話

マーシャと熊

マーシャと熊
ロシアの昔話ロシアの情報

 むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが、孫娘のマーシャと三人で暮らしていました。
 ある日の事、村の女の子たちが、マーシャをイチゴつみに誘いました。
「おじいちゃん、おばあちゃん。あたしも森へ行っていいでしょう?」
「いいとも、行っておいで。でも、みんなとはぐれないように気をつけるんだよ」
「はーい。では行って来まーす」
 マーシャは森に着くと、夢中でイチゴをつみ始めました。
 ところが大変な事に、気がつくとどこにも友だちの姿がないのです。
 マーシャは広い森の中で、迷子になってしまったのです。
「みんな、どこへ行ったの?」
 友だちを探しているうちに、マーシャは一軒の小屋を見つけました。
「誰の家かしら? しばらく待ってみましょう」
 そしてしばらくすると、そこへ帰ってきたのは大きな熊だったのです。
 熊はマーシャを見ると、大喜びで言いました。
「可愛い娘だな。これからお前は、ここに住むのだ。そしてわしのごはんを作るのさ。もし逃げたりしたら、すぐに捕まえて食べてしまうぞ」
 マーシャはびっくりしましたが、ここで泣いてしまうような弱い女の子ではありません。
(どうやって逃げましょう?)
 マーシャは一生懸命に考えて、良い事を思いつきました。
「熊さん。あたしを一日、村へ行かせて下さいな。おじいちゃんとおばあちゃんに、お菓子を持って行ってあげたいの」
「駄目だ! お前はきっと、道に迷ってしまうだろう。お菓子なら、わしが持って行ってやろう」
「うん。じゃあ、お願いね。この大きい箱にお菓子を入れるから、ちゃんと届けてね。途中で箱を開けたり、食べたりしては駄目よ。あたし、かしの木の上で、あなたを見張っているから」
「よし、約束するから、箱をこっちへ寄こしなさい」
「その前に、雨が降っていないか見て来て」
「わかった」
 そして熊が外へ出たすきに、マーシャはさっと箱に潜り込み、お菓子を並べた皿を体の上に乗せました。

 さて、そんな事とは知らない熊は、箱を背負って村へ向かいました。
 林を抜けて谷を下り、川を越えるうちに、熊はすっかりお腹が空いてしまいました。
「やれやれ、ここで一休みして、おやつにお菓子を食べるとするか」
 そして熊が箱を開けようとすると、どこからかマーシャの声が聞こえてきました。
「見えるわよ、ちゃんと見えるわよ。きりかぶに腰かけないで。ちゃんとお菓子を持って行ってよ」
 それを聞いた熊は、びっくりして来た道を振り返りましたが、当然マーシャの姿はありません。
「何とまあ、よく目が見える子だ」
 熊は感心すると、また箱を背負って村へ向かいました。
 どんどん歩き続けたクマは、またまたくたびれて、一休みしました。
「やれやれ、このきりかぶでひと休みして、お菓子を食べるとするか」
 するとまた、マーシャの声が聞こえてきました。
「見えるわよ、ちゃんと見えるわよ。きりかぶに腰かけないで。ちゃんとお菓子を持って行ってよ」
「まったく、何て子だ。これはずいぶんと、高い所から見ているらしい」
 熊はお菓子を食べるのをあきらめて、村を目指しました。
 そしておじいさんとおばあさんの家に着くと、トントンと戸を叩きました。
「開けてくれ。マーシャから、お菓子を預かってきた」
 その時です。
「ワンワンワンワン!」
 熊のにおいをかぎつけて、村中の犬が走って来ました。
「わあー、犬だ!」
 熊は犬が苦手なので、びっくりして箱を放り出すと、一目散に森へ逃げ帰りました。
 外に出てきたおじいさんはおばあさんは、訳がわからず首を傾げました。
「一体、何だったのだ? 大きな箱があるが、何が入っているのだろう?」
 おじいさんとおばあさんが箱を開けてみると、中から元気いっぱいのマーシャが飛び出してきました。
「おじいさん、おばあさん。ただいま! 実はね、森で迷子になってね」
 マーシャは今までの事を、おじいさんとおばあさんに話して聞かせました。
 するとおじいさんとおばあさんは、マーシャを力一杯抱きしめて、
「よかった、お前が無事で本当によかったよ」
と、優しくほおずりをしました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識