福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >節分の鬼

2021年4月19日の新作昔話

ささらと昔話講座 第14話【節分の鬼】

読者の「NS.MOOOON」さんの投稿作品。

知っているようで知らない日本昔話を、あれやこれやとささらちゃんが学んでいく動画です。



アニメサイズ Max 2880×2160 字幕「日本語」「中国語」追加 youtubeの設定で変更可能

イラスト myi   ブログ sorairoiro

節分の鬼

にほんご(日语)  ・ちゅうごくご(中文) ・日语&中文

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
福と鬼の折り紙おにとふく 鬼の箱の折り紙おにのはこ 福の箱の折り紙ふくのはこ

♪音声配信(html5)
音声 Smile STATION

♪音声配信(html5)
音声 得本綾(コトリボイス) ラジオHP

♪音声配信(html5)
音声 スタヂオせんむ

かくしキャラを探そう。 (キツネ、葉っぱウサギ)
節分の鬼
正解は、お話しの最後にあります。

 むかしむかし、ある山里に、一人暮らしのおじいさんがいました。
 この山里では今年も豊作で、秋祭りでにぎわっていましたが、誰もおじいさんをさそってくれる者はおりません。

節分の鬼

 おじいさんは祭りの踊りの輪にも入らず、遠くから見ているだけでした。
 おじいさんのおかみさんは病気で早くになくなって、一人息子も二年前に病気で死んでいました。

節分の鬼

 おじいさんは毎日、おかみさんと息子の小さなお墓に、お参りする事だけが楽しみでした。
「かかや、息子や、早くお迎えに来てけろや。極楽(ごくらく→天国)さ、連れてってけろや」
 そう言って、いつまでもいつまでも、お墓の前で手を合わせているのでした。

 やがてこの山里にも冬が来て、おじいさんの小さな家は、すっぽりと深い雪に埋もれてしまいました。

節分の鬼

 冬の間中、おじいさんはお墓参りにも出かけられず、じっと家の中に閉じこもっています。

節分の鬼

 正月が来ても、もちを買うお金もありません。
 ただ冬が過ぎるのを、待っているだけでした。

 ある晴れた日、さみしさに耐えられなくなって、おじいさんは雪に埋まりながら、おかみさんと息子に会いに出かけました。

節分の鬼

 お墓は、すっかり雪に埋まっています。

節分の鬼

 おじいさんは、そのお墓の雪を手で払いのけると。

節分の鬼

「さぶかったべえ。おらのこさえた甘酒だ。これ飲んで温まってけろ」
 おじいさんは甘酒を供えて、お墓の前で長い事、話しかけていました。

 帰る頃には、もう日も暮れていました。

節分の鬼

 暗い夜道を歩くおじいさんの耳に、子どもたちの声が聞こえてきます。
は~、外! 福は~、内!」
「鬼は~、外! 福は~、内!」
 おじいさんは足を止めて、辺りを見回しました。
 どの家にも明かりがともって、楽しそうな声がします。
「ほう、今夜は節分(せつぶん)じゃったか」
 おじいさんは、息子が元気だった頃の節分を思い出しました。

節分の鬼

 鬼の面をかぶったおじいさんに、息子が豆を投げつけます。
 息子に投げつけられた豆の痛さも、今では楽しい思い出です。

 おじいさんは家に帰ると、押し入れの中から古いつづらを出しました。

節分の鬼

「おお、あったぞ」

節分の鬼

「むかし、息子とまいた節分の豆じゃあ。ああそれに、これは息子がわしに作ってくれた鬼の面じゃ」
 思い出の面をつけたじいさんは、ある事を思いつきました。

節分の鬼

「おっかあも、可愛い息子も、もういねえ。ましてや、福の神なんざにゃ、とっくに見放されておる」
 こう思ったおじいさんは、鬼の面をかぶって豆をまき始めました。
「鬼は~内、福は~外。鬼は~内、福は~外」

節分の鬼

 おじいさんは、わざとアベコベに叫んで豆をまきました。
「鬼は~内、福は~外」

節分の鬼

 もう、まく豆がなくなって、ヘタヘタと座り込んでしまいました。
 その時、おじいさんの家に誰かがやって来ました。

節分の鬼

「おばんでーす。おばんです」
「誰だ? おらの家に、何か用だか?」
 おじいさんは、戸を開けてビックリ。
「わあーーっ!」

節分の鬼

 そこにいたのは、赤鬼と青鬼でした。
「いやー、どこさ行っても、『鬼は~外、鬼は~外』って、嫌われてばかりでのう。
 それなのに、お前の家では、『鬼は~内』って、呼んでくれたでな」
 おじいさんは震えながら、やっとの事で言いました。
「す、すると、おめえさんたちは節分の鬼?」

節分の鬼

「んだ、んだ。こんなうれしい事はねえ。まんずあたらしてけろ」
と、ズカズカと家に入り込んで来ました。
「ま、待ってろや。今、たきぎを持って来るだに」
 この家に客が来たなんて、何年ぶりの事でしょう。

節分の鬼

 たとえ赤鬼と青鬼でも、おじいさんにはうれしい客人でした。
 赤鬼と青鬼とおじいさんが、いろりにあたっていると、またまた人、いえ、鬼が訪ねて来ました。

節分の鬼

「おばんでーす。おばんです」
「『鬼は~内』ってよばった家は、ここだかの?」
「おーっ、ここだ、ここだ」
「さむさむ。まずは、あたらしてもらうべえ」
 ぞろぞろ、ぞろぞろ、それからも大勢の鬼たちが入って来ました。

節分の鬼

 何と節分の豆に追われた鬼がみんな、おじいさんの家に集まって来たのです。
「何にもないけんど、うんと温まってけろや」
「うん、あったけえ、あったけえ」
 おじいさんは、いろりにまきをドンドンくべました。
 十分に温まった鬼たちは、おじいさんに言いました。
「何かお礼をしたいが、欲しい物はないか?」
「いやいや、何もいらねえだ。あんたらに喜んでもらえただけで、おら、うれしいだあ」
「それじゃあ、おらたちの気がすまねえ。どうか、望みをいうてくれ」
「そうかい。じゃあ、温かい甘酒でもあれば、みんなで飲めるがのう」

節分の鬼

「おお、引き受けたぞ」
「待ってろや」

節分の鬼

 鬼たちは、あっという間に出て行ってしまいましたが、
「待たせたのう」

節分の鬼

 しばらくすると、甘酒やら、ごちそうやら、そのうえお金まで山ほどかかえて、鬼たちが帰って来ました。
 たちまち、大宴会の始まりです。

節分の鬼

「ほれ、じいさん。いっペえ飲んでくれや」
 おじいさんも、すっかりご機嫌です。
 こんな楽しい夜は、おかみさんや息子をなくして以来、始めてです。
 鬼たちとおじいさんは、一緒になって大声で歌いました。

節分の鬼

♪やんれ、ほんれ、今夜はほんに節分か。
♪はずれ者にも、福がある。
♪やんれ、やんれさ。
♪はずれ者にも、春が来る。

 大宴会は盛り上がって、歌えや踊れやの大騒ぎ。
 おじいさんも鬼の面をつけて、踊り出しました。

♪やんれ、やれ、今夜は節分。
♪鬼は~内。
♪こいつは春から、鬼は内~っ。

 鬼たちは、おじいさんのおかげで、楽しい節分を過ごす事が出来ました。
 朝になると鬼たちは、

節分の鬼

 また来年も来るからと上機嫌で帰って行きました。

 おじいさんは鬼たちが置いていったお金で、おかみさんと息子のお墓を立派な物に直すと、手を合わせながら言いました。

節分の鬼

「おら、もう少し長生きする事にしただ。
 来年の節分にも、鬼たちを呼ばねばならねえでなあ。
 鬼たちに、そう約束しただでなあ」

節分の鬼

 おじいさんはそう言うと、晴れ晴れした顔で家に帰って行きました。

おしまい

※ この福娘童話集の「節分の鬼」は新作狂言の「鬼は内」として、和泉流狂言野村万蔵家にて講演されました。

新作狂言「鬼は内」.txt
新作狂言「鬼は内」のパンフレット.pdf

隠しキャラの正解
(キツネ、葉っぱウサギ)
ネコがネズミをおいかけるわけ

おまけ
【読み聞かせ ASMR】日本昔話 節分の鬼【癒し 朗読】

読者の「桜みぞれ」さんの投稿作品。

※ASMR作品なのでイヤホンなどをしてきいてください♪

この動画は「福娘童話集」がイラストとテキストの使用許可を出しています。

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識