福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     2月29日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
跳躍の日
きょうの誕生花
よもぎ
きょうの誕生日・出来事
1948年 赤川次郎 (小説家)
  2月29日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
もぐさのききめ
きょうの世界昔話
ものをいう鍋
きょうの日本民話
金色のトビ
きょうのイソップ童話
できないことを約束する男
きょうの江戸小話
ただ
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 2月のイソップ童話 > 出来ない事を約束する男

2月29日のイソップ童話

できないことを約束する男

出来ない事を約束する男

♪音声配信
download
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 貧乏な男が、病気になって苦しんでいました。
 お医者たちは、
「もう、治る見込みはない」
と、言いました。
 そこで、男は神さまに助けてもらおうとして、
「わたくしを元気にして下さったら、百匹のけだものと、その他のお供え物をたくさん差し上げますから、どうか治して下さい」
と、お祈りしました。
 その時、すぐそばにいたおかみさんがはびっくりして、
「いったいあんたは、そんな事をするお金をどこで見つけてくるつもりなの?!」
と、聞きました。
 すると男は、
「何言っているんだ。おれは病気が治りさえすればいいんだ。神さまがお供え物を取り立てに来るかどうかなんて、知った事じゃない」
と、答えました。

 このお話しは、人間は果たすつもりのない約束を、口先だけならいくらでもするという事を教えています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識