福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     1月 1日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
元旦
きょうの誕生花
まつ
きょうの誕生日・出来事
0574年 聖徳太子
  1月 1日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネコがネズミをおいかけるわけ
きょうの世界昔話
モンゴルの十二支話
きょうの日本民話
お正月の一日目の呼び方
きょうのイソップ童話
よくばりなイヌ
きょうの江戸小話
ぞうきんとお年玉
- 広 告 -
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話 > 欲張りなイヌ

元旦のイソップ童話

よくばりなイヌ

欲張りなイヌ

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
犬の顔の折り紙いぬのかお   犬の顔の紙いぬ

♪音声配信
download
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 肉をくわえたイヌが、橋を渡っていました。
 ふと下を見ると、川の中にも肉をくわえたイヌがいます。
 イヌはそれを見て、思いました。
(あいつの肉の方が、大きそうだ)
 イヌは、くやしくてたまりません。
(そうだ、あいつをおどかして、あの肉を取ってやろう)
 そこでイヌは、川の中のイヌに向かって思いっきり吠えました。
「ウゥー、ワン!!」
 そのとたん、くわえていた肉はポチャンと川の中に落ちてしまいました。
「ああー、ぁぁー」
 川の中には、がっかりしたイヌの顔がうつっています。
 さっきの川の中のイヌは、水にうつった自分の顔だったのです。

 同じ物を持っていても、人が持っている物の方が良く見え、また、欲張るとけっきょく損をするというお話しです。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識