福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     1月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
シューベルト誕生日
きょうの誕生花
しろたえぎ
きょうの誕生日・出来事
1977年 香取慎吾(歌手)
  1月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
テングの腕比べ
きょうの世界昔話
赤ずきんちゃん
きょうの日本民話
青の洞門(どうもん)
きょうのイソップ童話
キツネとツル
きょうの江戸小話
あんどん
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話 > キツネとツル

1月31日のイソップ童話

キツネとツル

キツネとツル

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
鶴の折り紙つる   きつねの折り紙きつね

♪音声配信
download
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 キツネが平たいお皿にマメのスープを入れて、ツルにすすめました。
「・・・・・・」
 ツルが困っているのを見て、キツネは笑いました。
 スープが水っぽくて、ツルの細い口には入らないからです。

 ところが今度はツルがキツネを食事に呼んで、細長いくびのびんにごちそうを入れて出しました。
 ツルは楽に口を突っ込んで食べましたが、キツネの口は細長いくびのびんには入らない為、どうしても食べる事が出来ません。
 キツネに仕返しをしたツルは、困っているキツネを見て笑いました。

 こんな風に、学者たちが食事の時に難しい理屈の問題を持ち出すと、それがわからない普通の人々は退屈しますし、反対に普通の人々がバカげた話を持ち出すと、学者たちは嫌な顔をします。
 立場の違う人たちが食事をすると、こう言う事になる事を、このお話しは教えています。

 食事は気の合った仲間と、楽しく食べたいですね。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識