福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     1月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
七草がゆ
きょうの誕生花
せり
きょうの誕生日・出来事
1948年 水木一郎(アニメ歌手)
  1月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
壁の中から
きょうの世界昔話
ホジャおじさんのお断り
きょうの日本民話
ものぐさ桃太郎
きょうのイソップ童話
ウサギとカメ
きょうの江戸小話
キツネつき
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話 > ウサギとカメ

1月7日のイソップ童話

ウサギとカメ
イラスト Smile STATION

ウサギとカメ

アニメバージョン(アニメ紙芝居)

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
ウサギの折り紙うさぎ   カメの折り紙かめ

♪おはなしがきけるよ
TIME 2分12秒 音声  亜姫のイソップ童話
TIME 3分49秒 音声 Smile STATION

 カメの足が遅いのを、ウサギがバカにして笑いました。
「あなたは足が早くても、わたしの方が勝ちますよ」
と、カメが言いました。
 するとウサギは、
「あははは、そんな事はないよ。では、競争してみようか? そうすれば、わかるさ」
と、言い、
「誰が場所を決めて、勝った者にほうびを出すのですか?」
と、カメは言いました。
「キツネが公平で利口だから、あれに頼もう」
と、ウサギは言いました。
 そこでキツネが、競争を始める合図をしました。
 たちまち、足の早いウサギがカメを引き離しました。
 しかしカメはあきらめずに、休まず歩き続けました。

 ウサギは足が早いと思って安心しているものですから、途中で大きな木を見つけると、その木かげでひと休みしました。
 それからしばらくして、ウサギは起き上がりました。
「あれ? 少し眠ってしまったか。・・・まあいい、どうせカメはまだ後ろにいるはずだからな」
 ウサギは大きくのびをすると、そのままゴールに向かいました。
「よし、もうすぐゴールだ。・・・あれ?」
 自分が勝ったと思っていたのに、何とカメが先にゴールしていたのです。

 才能はあっても、いいかげんにやっていて駄目になる人はたくさんいます。
 また、才能はなくても、真面目で辛抱強い人は、才能がある人に勝つ事もあるのです。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識