福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     2月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
北方領土の日
きょうの誕生花
おたふくなんてん
きょうの誕生日・出来事
1949年 柳井正 (ユニクロ社長)
  2月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
徳政じゃ
きょうの世界昔話
雪の女王
きょうの日本民話
寝ているだけの仕事
きょうのイソップ童話
マムシとミズヘビ
きょうの江戸小話
かけ値
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 2月のイソップ童話 > マムシとミズヘビ

2月7日のイソップ童話

マムシとミズヘビ

マムシとミズヘビ

♪音声配信
download
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 ある泉に、マムシが毎日水を飲みに来ました。
 その泉に住んでいるミズヘビは、面白くありません。
「おい、おれの泉の水を飲むなよ」
と、ミズヘビはいつも言うのでした。
「きみは陸に住むヘビなんだから、あっちに行け」
 いざこざのケンカは毎日続き、しだいにひどくなりました。
「いっその事、力ずくの果たし合いをやって決めようじゃないか。勝った方が、陸も水も自分の物にするんだ」
 マムシもミズヘビもとうとう決心し、ついに果たし合いの時が来ました。
 すると、それを聞きつけたカエルたちが、マムシのところへやって来て、
「マムシさん、しっかりやって下さい。ぼくらはミズヘビが嫌いですから、戦いの日にはあなたの味方をしますよ」
と、言いました。

 さていよいよ果たし合いが始まって、マムシとミズヘビが死に物狂いで戦っています。
 カエルたちはそばで、ただ、
「ガー、ガー」
と、わめき立てるだけです。
 勝ったのは、マムシでした。
 マムシは戦いの後、カエルたちに、
「何だ! きみたちは! 味方をすると言っていたくせに、力を貸さないで歌ばかり歌っていたじゃないか」
と、怒りました。
 すると、カエルたちは、
「そんな事、わかりきった話でしょう。ぼくたちが味方をすると言うのは、腕力ではなくて声だけの味方なのですよ」

 このお話しは、言葉や声だけの応援では、何の役にも立たない事を教えています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識