福娘童話集(福妹童話集) >日本昔話 > 1月

illustrator ; myi blog ; sorairoiro
ネコがネズミを追いかける訳
貓仔一看到老鼠就愛追佢个原因
♪音声配信(html5) |
|
音声 ちーさんのちーさな朗読会 |
・日本語 ・英語 ・中国語 ・客家語 ・スペイン語
・日本語&英語 ・日本語&中国語 ・日本語&客家語 ・日本語&スペイン語
客家語 : 鄧文政(ten33 vun55 zhin11)
むかしむかし、
頭擺頭擺,

人間も生まれていない、大むかしのある年の暮れの事です。
吂有人類,老頭擺个某年年尾發生个事情。
神さまが、動物たちに言いました。
神明摎動物講︰

「もうすぐ正月だ。
「正月黏時斯會到咧,
元旦には、みんな私の所に来なさい。
年初一該日請大家來𠊎該位,
そして、先に来た者から十二番目までを、その年の大将としよう」
先到个前十二名𠊎就封佢做該年个大將哦!」
ところが、うっかり者のネコは集まる日を忘れたので、友だちのネズミに聞きました。
毋過,該無頭神个貓仔嗄毋記得集合个日仔,就去佢个好朋友老鼠該位打探。
するとネズミは、
老鼠挑挑摎貓仔講︰

「ああ、新年の二日だよ」
と、わざとうそを教えました。
「啊!係年初二啦!」

さて、元旦になりました。
年初一該日朝晨。
ウシは足が遅いので、朝早くに家を出ました。
牛因為行路較慢,打早就出門。

ちゃっかり者のネズミは、
麽个就愛食單淨毋食虧个老鼠,

こっそりウシの背中に乗って神さまの前に来ると、
偷偷仔跳上牛背囊頂坐等,


ピョンと飛び降りて一番最初に神さまの前に行きました。
等佢來到神明个面前時節就遽遽躍到神明面前,打頭名。

それでネズミが最初の年の大将になり、ウシが二番目になりました。
老鼠就變成起頭年个大將,牛變第二名。

その後、トラ・ウサギ・タツ・ヘビ・ウマ・ヒツジ・サル・ニワトリ・イヌ・イノシシの順になりました。
續下去就係老虎、兔仔、龍、蛇、馬、羊仔、猴仔、雞仔、狗、豬仔。
ところがネコは、ネズミに教えられた通り二日に神さまの所へ行きました。
貓仔因為聽信老鼠个話,年初二該日正去神明該位。

すると神さまは、
神明就摎佢講:

「遅かったね。残念だけど、昨日決まったよ」と、言うではありませんか。
「昶慢了!盡失禮,昨晡日就決定忒了。」

くやしいのなんの。
猫仔非常个閼講:

「ネズミめ、よくも騙したな!」
「夭壽老鼠,恁孤盲敢騙𠊎!」

怒ったネコは、それからずっと、ネズミを見ると追いかける様になりました。
自該擺以後,貓仔一看到老鼠定着愛追著來咬分佢死正會甘願。
おしまい
煞咧
隠しキャラの正解
(シカ、てんとう虫、カメ、キツネ、たぬき、ツル、ネコ、クマ、チョウ)

|