福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
宇宙の日
きょうの誕生花
あい
きょうの誕生日・出来事
1957年 戸田恵子(声優)
  9月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
へっこきよめさん
きょうの世界昔話
まんぞくもののシャツ
きょうの日本民話
海のそこでみた女
きょうのイソップ童話
オオカミとライオン
きょうの江戸小話
オオカミのしっぱい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 竜になった娘

2008年 9月12日の新作昔話

竜になった娘

竜になった娘
大分県の民話大分県情報

 むかしむかし、佐賀関(さがぜき)に、早吸日女神社(はやすいひめじんじゃ)という社がありました。
 その神社の神主夫婦には、いつまでたっても子どもが授からないので、夫婦は早吸日女の社に願かけをしていました。
 あるとき、用事で沈堕(ちんだ)の滝近くを通りかかった神主は、一匹の蛇が子どもたちにいじめられているのを見かけました。
 心のやさしい神主は子どもたちに金をあたえて、さっそくその蛇を逃がしてやりました。
 さて、その年の暮れの事です。
 ようやく望みがかない、ついに夫婦に可愛い女の子が生まれました。
 女の子は夫婦の愛情を受けて、美しくやさしい娘に成長していきました。
 ところがあるとき、どうしたわけか娘が重い病にかかってしまったのです。
 こうして娘は、毎日毎日、床にふせって暮らすようになったのです。
 そんなある晩の事、薬を持って娘の部屋を訪れた母親は、心臓がとまるぐらいびっくりしました。
 なんと部屋の中には、恐しい大蛇が真赤な舌を出しながら、とぐろを巻いているではありませんか。
 あまりの事に口もきけない母親に、大蛇はたちまち娘の姿にもどって言いました。
「私はむかし、沈堕の滝で父上に助けられた竜の化身です。ご恩返しにと、おそばにおいてもらいましたが、もう帰らねばなりません。どうか明朝、私を沈堕の滝へお連れ下さい」
 翌朝、夫婦は娘と共に、沈堕の滝へと向かいました。
 やがて滝のほとりまで来ると、娘はくるりと夫婦の方を向いて、
「長い間、お世語になりました。私はこの滝つぼに入って、竜となります。父上、母上、どうぞお元気で」
と、言い残すと、静かに滝に身を沈めました。
 そしてしばらくすると、滝の中からゴーゴーと音がして、やがて髪を振り乱した娘が現れて言いました。
「父上、どうか脇差しをお貸し下さい。この滝には主がいるので、その主を殺さねばなりません」
 父親が脇差を与えると、娘は再び滝に身を沈めました。
 やがて水底の方で大きな音がすると、みるみる水が真っ赤になって、滝の中から一匹の竜が姿を見せたのです。
 その口には、脇差しがくわえられています。
「おおっ、娘よ。お前は竜になったのか」
 夫婦が思わず手を合わせると、竜は大きくうなずいて水の中に消えてしまいました。
 それからは毎年一度、竜になった娘が早吸日女神社の宮の池に姿を現すのです。
 そしてその日は、神社の古井戸で竜が一夜をあかすといわれて、またその井戸をのぞくとたたりがあるというので、その日は誰も近づかないのだそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識