福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ユネスコ憲章記念日
きょうの誕生花
サフラン
きょうの誕生日・出来事
1947年 西田敏行(俳優) (タレント)
  11月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
サケのおじいさん
きょうの世界昔話
虹の鳥
きょうの日本民話
カッパのくれた宝物
きょうのイソップ童話
サルとイルカ
きょうの江戸小話
与太郎
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 忍術使いのどうぼう

2008年 11月4日の新作昔話

忍術使いのどうぼう

忍術使いのどうぼう
新潟県の民話新潟県情報

 むかしむかし、京の三角、江戸の三角、越後(えちご→新潟県)の三角といわれる、三人のどろぼうがいました。
 京の都や江戸の町や越後の国で、それぞれに一番といわれたどろぼうたちです。
 ある日、この三人のどろぼうが一緒になって、大金持ちの家へ忍び込みました。
 ところが、さすがは大金持ちの家です。
 若くて強そうな男たちが大勢いて、何も盗み出さないうちに三人ともつかまってしまいました。
 日ごろはつかまったことのない三人だけに、どうしてよいかわかりません。
「わしらはまだ何も盗んでいません。どうか、かんべんしてください」
 三人は、両手を合わせてあやまりました。
 すると主人が出てきて、
「いや、かんべんすることはできない。こいつらを役人のところへつれていけ」
と、言いました。
「ま、まってください」
 京の三角が言いました。
「役人のところへつれていかれる前に、おもしろい芸を見せましょう」
「おもしろい芸だと」
 主人はどろぼうたちが、どんな芸をするのか見たくなりました。
「よし、はなしてやれ。なにを見せるか知らんが、逃げようなんて考えてもむだだぞ」
「逃げるなんてとんでもない。それより、竹ざおを一本かして下さい」
 京の三角が竹ざおを庭に立てて、その横に江戸の三角と越後の三角がならびました。
「それでは、わしらの芸をお目にかけましょう」
 京の三角が、なにやら呪文をとなえたと思ったら、たちまちとんびになって飛び上がり、竹ざおのてっぺんに止まりました。
「これは、なんと!」
 主人も若い男たちも、びっくりして口を開けたままです。
 すると今度は、江戸の三角が呪文をとなえました。
 そのとたん、江戸の三角はネズミになって、ちょこちょこと走りまわりました。
「なんと、不思議な!」
 主人も若い男たちも、まるで夢を見ているような気持ちです。
 つづいて越後の三角が呪文をとなえると、小さな豆粒になりました。
「おおっ、こんどは豆粒だ!」
 みんなが驚いている前で、ネズミは豆粒をくわえると、するするっと竹ざおをのぼっていきました。
 みんなはいっせいに、竹ざおを見あげました。
 するととんびがネズミのしっぽをくわえて、さっと空へとびたちました。
「それではみなさん、さようなら」
 ネズミの口の中の豆粒が言いました。
 とんびはぐんぐん空へのぼっていき、とうとう見えなくなってしまいました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識