福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
日本初飛行の日
きょうの誕生花
くろがねもち
きょうの誕生日・出来事
1973年 反町隆史 (俳優,歌手)
  12月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
どろくをかついで
きょうの世界昔話
悪魔の花よめにされた娘
きょうの日本民話
ウメの実になったお化け
きょうのイソップ童話
おなかのすいたイヌたち
きょうの江戸小話
お説教
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 畳石の一ぱい水

2008年 12月19日の新作昔話

畳石の一ぱい水

畳石の一ぱい水
長野県の民話長野県情報

 むかしむかし、女神湖(めがみこ)の近くの道ばたに『かぎっ引き石』という大きな石がありました。
 その石の上には、いつも一匹のカッパがちょこんと腰かけていて、道を通る人がいると、
「かぎっ引きしねえか?」
と、呼びとめるのです。
 かぎっ引きというのは、お互いの小指をかぎみたいに曲げて、引っぱり合いをする力くらべです。
 カッパはこのかぎっ引きが大好きで、誰かれかまわず誘ったのです。
 そして長い旅をしてきた者は、たいていはたいくつしのぎに、この誘いにのったのです。
 ところがカッパの力は大変なもので、小指をからめたとたんに負けてしまうのです。
 そして負けてしまうと有り金を全部取られたり、肝を抜かれたりするのです。
 このかぎっ引きカッパの噂は、山を越えた諏訪(すわ)の方にまで伝わり、この話を聞いた諏訪の殿さまが、
「旅の者を苦しめるとは悪い奴め、ひとつわしがこらしめてやろう」
と、さっそく馬を出しました。
 さて、カッパは殿さまがやってくると待ってましたとばかりに、すぐに声をかけました。
「これは殿さま、ひとつ私とかぎっ引きをいたしませんか?」
 それを聞いた殿さまは、ニタリと笑うと、
「よしよし、では始めよう」
と、いうが早いか、馬の上からカッパの腕をしっかりとつかんで、そのまま馬にムチをいれしました。
 さすがのカッパも、力を出す前に馬に引きずられたのでは、手も足もでません。
「と、殿さま、ごかんべんを、私の、私の負けです」
 カッパはあやまりましたが、殿さまは答えません。
「・・・・・・」
 カッパは、泣きそうな声で叫びました。
「ど、どうかごかんべんを! もう二度と、悪いことはしませんで、馬を止めて下さい」
 でも殿さまは、答えません。
「・・・・・・」
 とうとうカッパは、大声で泣きながら叫びました。
「どうか、どうか、お願いでございます。おわびのしるしに、水をわき出してみせますので」
「・・・よし」
 やっとのことで、殿さまは馬を止めました。
 そこはちょうど、望月(もちづき)の畳石(たたみいし)というところでした。
「これ、カッパ。約束通り、もう二度と悪さするなよ」
 許されたカッパは、両手をついて殿さまにあやまりました。
「はい。もう二度と悪さはしません。約束は守ります」
 このときカッパの手もとから、みるみる清水がわき始めました。
 やがてカッパはどこかへ消えましたが、清水は止まることなくわき出しました。
 やがてこの水は『畳石の一ぱい水』と呼ばれて、それから長い間、旅行く人々ののどをうるおしたということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識