福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
シーラカンスの日
きょうの誕生花
セントポーリア
きょうの誕生日・出来事
1966年 國生さゆり (俳優)
 12月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ブラブラたろう
きょうの世界昔話
うかれヴァイオリン
きょうの日本民話
娘の知恵でサル退治
きょうのイソップ童話
シャコと人間
きょうの江戸小話
はだか
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 大力次郎

2008年 12月22日の新作昔話

大力次郎

大力次郎
長崎県の民話長崎県情報

 むかしむかし、長崎の町の矢上橋(やがみばし)の近くに、樋口次郎(ひぐちじろう)という、それはそれは強い大将がいました。
 なにしろ大の男が五人かかって運ぶような大岩でも、一人で軽々とかついでしまうのです。
 それというのも、次郎の母親は次郎を身ごもったとき、
「弓も矢も歯がたたない、丈夫な男の子をお授け下さい」
と、毎日神さまにお願いしながら、鉄の粉ばかりを食べていたのです。
 こうして生まれた次郎は、体は鉄のように硬くて強く、知恵にもすぐれていたのです。
 やがて大将になった次郎は、刀も弓矢も歯が立たないので向かうところ敵なしです。
 そんなあるとき、敵の大将は、
「今度こそ、何としてでも次郎を討ちとりたい」
と、言って、大将は自分の家来を次郎の母親の行かせました。
 そして、
「御子息の次郎殿は、相手として不足のない武将でござった。しかし今度の戦いで、とうとう討ち死になされてしまいました。まことに惜しいことでござる」
と、言わせたのです。
 これを聞いた母親は、その言葉を信じて、つい、
「ああっ、わたしが悪いんだ。次郎の体は鉄のように硬かったのですが、わたしは次郎を身ごもったとき鉄の粉を食べながら、ただ一度、うっかりウリを食べたことがございました。そのせいか次郎の右脇腹に一カ所だけ、梅干しほどの大きさの柔らかいところがあったのです。かわいそうに、きっとそこに傷を受けてしまったのでしょう」
と、誰も知らない次郎の弱点を言ってしまったのです。
 この事を知った敵の大将は、その次の戦で次郎の右脇腹に的をしぼり、弓矢を放ちました。
 すると今まで弓矢をはじいていた鉄の体に、弓矢が深々と突き刺さったのです。
 こうして不死身の次郎も、ついに討ちとられてしまいました。
 その後、次郎の霊をあわれんで、小さな社が建てられました。
 その社も今はありませんが、ただ次郎の住んでいた矢上橋の近くに、『樋口渡瀬(ひぐちわたりせ)』という地名の残っているそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識