福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月11日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
パンダ発見の日
きょうの誕生花
ゆきやなぎ
きょうの誕生日・出来事
1938年 梅宮辰夫 (俳優)
  3月11日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネコに教わった剣の道
きょうの世界昔話
七つの星
きょうの日本民話
草葉のかげ
きょうのイソップ童話
子ジカと母ジカ
きょうの江戸小話
水中の小判
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 庭はきこさじ

2009年 3月11日の新作昔話

庭はきこさじ

庭はきこさじ
福井県の民話福井県情報

 むかしむかし、福井県の坂井郡には、『こはな』という、それはそれは可愛らしいお姫さまがいて、お殿さまはとても可愛がっていました。
 ところがこのお姫さまは、お城の庭掃除の『こさじ』という若者に思いを寄せていました。
 しかし二人は身分が違いすぎた為、まわりの人々に話す事さえ出来ません。
 そうとは知らず、お殿さまは一の家老(かろう)の息子と縁談(えんだん)を決めてしまい、八月十五日に婚礼(こんれい)をあげるまで話を進めてしまいました。
 悩んだ姫は、ついに病気になってしまいました。
 殿さまはびっくりして、大勢の医者に来て見てもらいましたが、誰一人、姫の病気を治せるものがいません。
 日に日に弱ってゆく姫の姿に心を痛めた殿さまは、ついに占い師を呼んでみてもらうことにしました。
 すると占い師は殿さまに、
「姫さまのご病気は、ころも川のさけを食べさせると治ります」
と、言いました。
 殿さまはそれを聞いて大喜びし、
《ころも川のさけをとってきた者を姫の婿とする》
と、おふれを出しました。
 さっそく十数人の家来たちが、われもわれもと、ころも川に行きましたが、不思議な事にさけは一匹もとれません。
 その翌日も大勢の人が挑戦しましたが、小魚一匹かからず、皆もどって来ました。
 最後に、こさじがとりに行きました。
 こさじは、舟に乗り川の中ほどに来ると、
♪きのもきた、けさもきた、ころもがわ
♪すそやぶれて、さけあがる
(来たと着た、鮭と裂けをかけてあります)
と、歌を一首よむと、たちまち魚が舟の中へ入ってきたのです。
 さて、こさじは喜んで城へさけを届けたのですが、すでに手遅れで、姫はたった今、死んでしまったのでした。
 皆がなげき悲しむなか、こさじはこんな歌をよみました。
♪しでやまか、さんずのかわか
♪こさずに、おれたら、またもどれ
(越さずにおれたらと、こさじにほれたらをかけてあります)
 すると驚いた事に、姫はむくりと起き上がると、死の世界から見事戻ってきたのです。
 お殿さまは大喜びです。
「おおっ、見事見事。よくぞ姫の病を治してくれた」
 身分の違いはありましたが、こさじはお殿さまに気に入られて、二人はめでたく夫婦になったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識