福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 9日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
塾の日
きょうの誕生花
ほととぎす
きょうの誕生日・出来事
1945年 水前寺清子(歌手)
  10月 9日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
六つの「子」の字
きょうの世界昔話
クジャクの舞
きょうの日本民話
殿さまとタイの塩焼き
きょうのイソップ童話
難船した男
きょうの江戸小話
ものわすれのめいじんたち
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > チョウチョのお嫁さん探し

2009年 10月9日の新作昔話

チョウチョのお嫁さん探し

チョウチョのお嫁さん探し
アンデルセン童話 → アンデルセンについて

 むかしむかし、あるところに、一匹のチョウチョがいました。
 お嫁さんが欲しいと思ったチョウチョは、可愛い花の中からお嫁さんを選ぶ事にしました。
「さて、どの花がいいかな?」
 でも、花はたくさんありすぎて、どの花を選んで良いかわかりません。
 そこでチョウチョは、側にいたヒナギクに尋ねました。
「ねえ、ヒナギクの奥さん、ぼくは、どの花をお嫁さんにしたらいいのでしょうか?」
 するとヒナギクは、
「ふん! 失礼ね!」
と、横を向いてしまいました。
 実はヒナギクは、まだ若いお嬢さんだったので、チョウチョに奥さんと言われて怒ってしまったのです。
 仕方なくチョウチョは、お嫁さん探しの旅に出ました。
「クロッカスもいいな。アネモネもきれいだな。でも、ぼくのお嫁さんには向いていないな」
 それからチョウチョは、スミレやチューリップやスイセンに出会いましたが、どの花も気に入りませんでした。
 やがてチョウチョは、白いリンゴの花の上を通りかかりました。
「白いお嫁さんか。なかなか良いな。・・・いや、リンゴの花は風が吹くとすぐに散ってしまうから、やっぱり駄目だ」
 次にチョウチョは、エンドウ豆の花が気に入りました。
「うーん。上品で清らかで。それにきっと、働き者にちがいない」
 けれど豆のさやのはしっこで花がくちゃくちゃにしぼんでいるのを見て、チョウチョの考えが変わりました。
「今はきれいでも、年を取るとこんなに汚くなるのか。そんなのは、ごめんだよ」

 やがて春が過ぎて、夏も過ぎて、ついに秋がやってきました。
 けれどチョウチョのお嫁さんは、まだ決まりません。

 ある日の事、チョウチョは、とてもいい香りのハッカ草が気に入りました。
 そこでさっそく、ハッカ草に結婚を申し込みました。
「ハッカ草さん、どうかぼくのお嫁さんになってください」
 ところがチョウチョは、あっさりと断られてしまいました。
「今さら結婚なんて嫌よ。だって、あなたもわたしも、もう、こんなにも年寄りなのよ」

 さて、秋の終わりが近づき、冷たい風が吹き始めました。
 寒さに震えたチョウチョは、一軒の家に入っていきました。
 家の中ではストーブが燃えていて、とても暖かでした。
 チョウチョは体を温めると、もう一度家の外に飛び出そうとしました。
「南へ行こう。暖かい南へ行けば、きっと素敵なお嫁さんがいるに違いない」
 でも、そのとたん、
「あっ、チョウチョが飛んでいる」
と、人間の子どもに捕まってしまいました。
 チョウチョのお嫁さん探しは、これでおわりです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識