福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月30日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
正月飾りの日
きょうの誕生花
やぶこうじ
きょうの誕生日・出来事
1971年 元木大介 (野球)
 12月30日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
うぶめにもらったかいりき
きょうの世界昔話
ものしりフクロウ
きょうの日本民話
バケモノすっとびかご
きょうのイソップ童話
かじ屋とイヌ
きょうの江戸小話
雪やこんご
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 頭のいいヒツジ

2009年 12月30日の新作昔話

頭のいいヒツジ

頭のいいヒツジ
モンゴルの昔話モンゴルの情報

 むかしむかし、モンゴルのある草原に、頭は良いのですが、年を取って体が弱った為に捨てられたヒツジがいました。
 そこへ腹ぺこオオカミがやってきて、ヒツジにもったいぶった様子で尋ねました。
「やあ、こんにちは。ヒツジくん、今日はいい天気だね。・・・ところできみは、名前は何という名前だい?」
 するとヒツジは、少しもあわてた様子を見せずに、こう言いました。
「わたしは、大頭のトンジ王さ」
「ふーん、『大頭のトンジ王』とは、立派な名前だね。ところで君の頭に乗っている立派な角は、何に使うんだい?」
「これは天の神からさずかった武器で、悪いオオカミが来たら、この角で突き殺してしまうんだ」
「ええっ!」
 びっくりしたオオカミは、
(これは、逃げた方がいいかもしれないぞ)
と、思いましたが、でも、相手はしょせんは年寄りのヒツジだと思って、他の質問をしました。
「ところで君は、なぜ、そんなにモコモコした毛をしているんだい? そこまでモコモコしていたら、邪魔だろう?」
 するとヒツジは、オオカミにニヤリと笑って、
「ああ、実はこの毛は、塩の固まりなのさ。オオカミの肉を食べる時に、この塩で味付けをするんだよ。・・・ああ、そろそろお腹が空いてきたな。ちょうど目の前にオオカミがいることだし、今からお昼ご飯にするかな」
 これを聞いたオオカミは、すっかり恐くなって逃げ出したという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識