福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月 6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ゼロ戦の日
きょうの誕生花
はまゆう
きょうの誕生日・出来事
1948年 瀬川瑛子(歌手)
  7月 6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
きりきりのぜんべいさん
きょうの世界昔話
五粒のエンドウ豆
きょうの日本民話
ま夜中のわらい声
きょうのイソップ童話
キツネと王さまにえらばれたサル
きょうの江戸小話
やかん
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 茨木童子(羅生門の鬼)

夏の怖い話し特集
2011年 7月6日の新作昔話

茨木童子(羅生門の鬼)

茨木童子(羅生門の鬼)
大阪府の民話大阪府の情報

 今から千年ほどむかし、摂津の国(せっつのくに→大阪府)の茨木の里に、一人の男の子が生まれました。
 この男の子は赤ん坊なのにとても大きな体で、髪の毛はすでに肩まで伸びているし、口には立派な歯が全部生えそろっているのです。
 しかも生まれてすぐに、はいはいを始め、十日ほどすると普通のご飯を食べて、上手に歩き出したのでした。
 それを見た里の人たちは、
「あれは、人の子か?」
「まさか」
「きっと、鬼の子じゃ」
と、うわさをしたのでした。
 すると、それを聞いた男の子の両親も、だんだん心配になってきて、
「このままこの子が成長したら、本当に鬼や化け物になるかもしれんぞ。ここは一つ、この子の運命を神さまにお任せしよう」
と、両親は子どもを連れて、丹波の山奥へ行きました。
 そして落ちている栗(くり)を拾うと、男の子に言いました。
「この栗は丹波栗と言って、とってもうまい栗だ。あちこちに落ちているから、好きなだけ食べてもいいぞ」
「わーい」
 男の子が喜んで栗を拾い始めると、両親は男の子を置き去りにして帰っていったのです。
 それに気づいた男の子は、さすがに泣きながら両親を探しましたが、どこにも両親がいない事がわかると泣きやんで、一人で生きていくことにしたのです。
 やがて男の子は、素手でイノシシを倒すほどに成長しました。

 ある日の事、若者になった男の子は、池に映る自分の姿を見てびっくりしました。
 赤黒く日に焼けた毛むくじゃらの姿は、頭に角こそは生えていませんが、鬼にそっくりだったのです。
「そうか、わしは人間でなく、鬼だったのか。
 それなら、人間の親に捨てられても仕方がないな。
 でも、たとえ鬼であっても、わしを産んでくれた親には恩がある」
 そう言って男の子は両親に最後の別れを言うために、生まれた村へと帰っていきました。

 人に見つからないよう、夜になって自分の家に入った男の子は、家の中を見てびっくりです。
 なんと自分の父親が病気で寝込んでおり、もう死ぬ寸前だったのです。
 男の子が近づくと、父親は目を見開いて言いました。
「おお、わしは夢を見ているのか?
 わしの息子が、戻ってきた。
 二十年ぶりの、息子だ。
 息子よ、山に捨てたりしてすまんかった。
 わしも妻も、お前を捨てた事を後悔してな。
 妻はあれから、すぐに体をくずして死んでしまった。
 このわしも、お前を捨てた事を後悔する毎日だった。
 ・・・すまんかった。
 ・・・本当に、すまんかった。
 ・・・そして、わしが死ぬ前に、よう帰ってきてくれた。
 ・・・ありがとう」
 父親はそう言うと、満足そうに死んでいったのです。
 男の子は死んだ父親に手を合わせると、近所の人たちに父親の葬式を頼みました。
 そして立ち去ろうとする男の子に、近所の人たちが尋ねました。
「そうか、お前が、あの時の子どもだったのか。
 それでお前、今はどこに住んでいるのだ?」
「ああ、わしは、この頃は、京の都の東寺の、羅生門(らしょうもん)に住んどります。
 京の人たちは、わしを『羅生門(らしょうもん)の鬼』と言うて怖がっていますが、あれはわしの事です」
「らっ、羅生門の鬼!?」
 みんなは羅生門の鬼と聞いて、びっくりして震え上がりました。
 羅生門の鬼と言えば、日本の鬼の大親分です。
 でも男の子は、気にした様子もなく、
「それでは、あとをよろしく頼みます」
と、深く頭を下げて、再びどこかへ行ってしまいました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識