366日への旅> 今日は何の日 > 7月の記念日 > ゼロ戦の日 
         
      7月6日 ゼロ戦の日 
        
        記念日イメージキャラ 福ちゃん イラスト「ぺんた」 ※無断転載禁止 
        零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦の試作器による試験飛行が始まったのが1939(昭和14)年のこの日です。 
       ゼロ戦は「小回りが利き、飛行距離の長い戦闘機を」という海軍の要求で堀越二郎が設計しました。        
         
      
 
          
            
           
        公認会計士の日 
         日本公認会計士協会が1991(平成3)年に制定。 
         1948(昭和23)年、「公認会計士法」が制定されました。 
       公認会計士は、財産目録・貸借対照表・損益計算書書その他財務書類の監査・証明をしています。 
       
       → 日本公認会計士協会 
       
       ピアノの日 
         1823(文政6)年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。 
         
       → ピアノが出てくるむかし話 海の落ちたピアノ (福娘童話集) 
      職業紹介 ピアノ・音楽教室講師 
          
         
        お仕事マンガ 「ピアノ・音楽教室講師」 
          
         
        お仕事マンガ 大サイズ 
          
         
          
         
          
         
          
         
        お仕事マンガおまけ プロフィール 
          
        イラスト 和穗かなた  運営サイト ここあ 
       → ピアノ・音楽教室講師の職業紹介(仕事内容、年収、なるための方法など) 女の子のお仕事紹介より 
       サラダ記念日 
 歌人の俵万智さんが1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日から。 
 この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させました。 
 スーパーやドレッシングのメーカー等が、商品の売り上げを伸ばそうとPRを行っています。 
 
 記念日の日 
 日本記念日学会が1998(平成10)年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。 
 「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因みます。 
 当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日でしたが、2000(平成12)年から7月6日に変更されました。 
         
         
        
      |