福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
シネマトグラフの日
きょうの誕生花
くまざさ
きょうの誕生日・出来事
1968年 星出彰彦 (宇宙飛行士)
 12月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
豆つぶころころ
きょうの世界昔話
プリンのしおかげん
きょうの日本民話
順庵先生とふたごのキツネ
きょうのイソップ童話
オオカミとロバ
きょうの江戸小話
借金取りのこうでん
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ほら吹き男爵 一晩で元に戻る、牛の骨

2011年 12月28日の新作昔話

ほら吹き男爵 一晩で元に戻る、牛の骨

ほら吹き男爵 一晩で元に戻る、牛の骨
ビュルガーの童話 → ビュルガーの童話について

 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日は、チーズの島の続きをしてやろう。

 不思議なチーズの島に着いたわがはいたちは、夕方になってキャンプのテントに帰ると、船のコックたちが、うまそうな焼き肉を大皿いっぱいに盛って待っていた。
「やあ、今夜はごうせいだね」
 わがはいは思わず、よだれが出そうになった。
「ところでこの焼き肉は、畑にでもなっていたのかね?」
 この島なら、焼き肉の畑があっても不思議ではない。
 しかしコックたちは笑って、
「まさか、いくらなんでもそこまでは。実は野原に牛が二頭いたので、しとめてきたのですよ」
と、得意そうに言った。
 すると船長が、
「それは、とんでもない事をしてくれたな」
と、青い顔で言った。
「この島にある物は、何でもだまって食べていいと思ったら大間違いだぞ。
 さっき、ココアの温泉で遊んでいる子どもたちに聞いたが、あの牛たちは、この島の住民の乗り物だそうだ」
「えっ、そうでしたか。これは、大変な事をしてしまった」
 コックたちの顔も、青くなった。
 旅先で一番怖いのは、住民たちとのトラブルである。
 住民たちを怒らせたら、我々はどうなるかわからない。
「船長、どうしましょう?」
「とにかく、すぐに謝りに行きたまえ。ここの住民は気さくな人たちばかりだから、こちらが誠意を込めて謝れば、罰金ぐらいで許してくれるだろう」
「・・・はい」
 コックたちはしぶしぶ行ったが、間もなく、にこにこ顔で帰ってきた。
「どうだったね? 罰金を取られたかね?」
「とんでもない。
 わたしたちが謝りに行ったら、かえってお礼を言われましたよ。
 『よくぞ牛を、食べてくれました』ってね」
「まさか、そんな馬鹿な」
 船長も、わがはいも、にわかには信じられなかった。
 でも、よくよくわけを聞いてみると、この島では牛を食べてしまっても骨さえ残っていれば、チーズやパンやぶどう酒の様に一夜で元の牛に戻ってしまうそうだ。
 しかも人に食べてもらえば、柔らかな新しい肉がつくし、体も前より大きくなるそうだ。
 試しに次の朝、牧場に行ってみたら、なるほど、昨日骨になった牛たちが元の姿になって遊んでいた。
 この島は、本当に不思議な島である。

 さて、今回はたまたまうまくいったが、今日の教訓は、『悪い事をしたら、すぐに誠意を込めて謝ろう』だ。
 『ばれないだろう』、『大した事はないだろう』と思って、悪い事を謝らずにいると、後でとんでもない事になるものだ。
 悪い事をしない事が一番だが、人間誰でも、知らず知らずのうちに悪い事をしている事もある。
 きみたちも悪い事をしてしまったら、すぐに謝るのだぞ。

 チーズの島のお話しはこれで終わりなので、また次の機会に別の話をしてやろうな。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識