福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     5月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
花火の日
きょうの誕生花
鈴蘭(すずらん)
きょうの誕生日・出来事
1955年 村上ショージ (タレント)
  5月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
でこ鼻、手長、足長
きょうの世界昔話
ヒツジ飼いの少年
きょうの日本民話
うそ五ろうとはねおうぎ
きょうのイソップ童話
ビーバー
きょうの江戸小話
みょうが宿
きょうの百物語
坊主斬り
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >マホガニーの子ども

2012年 5月28日の新作昔話

マホガニーの子ども

マホガニーの子ども
ドミニカの昔話ドミニカの情報

 むかしむかし、ある満月の夜、女の人が森へ水をくみに行きました。
「まあ、なんてきれいなお月さまかしら」
 女の人は森に入って、ふと一本の木を見つけました。
「まあ、マホガニーの木だわ! しかも、実がなっている!」
 女の人は、飛びあがって喜びました。
 マホガニーの木には古い言い伝えがあって、数十年に一度実る実を持っていると、子どもが出来るというのです。
「わたしには、子どもが出来なかった。でも、このマホガニーの実で、わたしもお母さんになれるんだわ」
 女の人は木に登ると、きれいな丸い実を二つもぎ取りました。
 そしてその実を家に持って帰ると、大きなつぼの中に入れました。
 そして女の人は、毎日祈りました。
「神さま、どうか子どもをお授けください」

 次の満月の夜、女の人がいつもの様に神さまへ祈っていると、マホガニーの実を入れていたつぼから子どもの泣き声が聞こえてきました。
「もしかして!」
 女の人はドキドキしながら、つぼのふたをとってみました。
 すると中から元気な男の子と、きれいな女の子が出てきたのです。
「まあまあ。なんて、可愛いのでしょう!」
 二人の子どもはすくすくと育ち、お母さんになった女の人はとても幸せでした。

 ある夜の事、女の人が森へ水をくみに行こうとすると、二人の子どもが言いました。
「お母さん、ぼくも手伝うよ」
「お母さん、わたしも手伝うわ」
「ありがとう。でも森は危ないから、気をつけてね」
 女の人はそう言うと、二人の子どもを連れて森の泉へ行きました。
 そして泉の水をくもうとすると、女の子が言いました。
「お母さん。あの水の中のきれいな物を、取ってちょうだい」
「なあに? 何もないじゃないの。それとも、これの事?」
 女の人は魚を捕まえて、子どもたちに見せました。
「ちがうよ。ほら、あのきれいな物だよ」
 今度は、男の子が言いました。
 女の人は泉をじっと見つめましたが、何の事かわかりません。
「きれいな物って、何かしら?」
 女の人は泉の中を歩き回って、一匹の赤ちゃんワニを捕まえました。
「これの事? お前たちの欲しい物は?」
「ちがうよ。こんな物じゃないよ」
 女の人は、今度はヘビの赤ちゃんを取って来ました。
「これでしょう?」
「ちがうよ。そんな怖い物じゃないよ」
 子どもたちは何を取っても違うというので、女の人はとうとう怒り出しました。
「もう、わけのわからない事ばかり言って、お母さんを困らせないで! さあ、もう水はくんだし、家に帰りましょう」
 ところが子どもたちは、帰ろうとしません。
 ただ、泉の中のきれいな物を取ってと、繰り返すばかりです。
「そんな事を言っても、何を取っていいかわからないじゃないの。お母さんは、ご飯の支度があるの。もう帰ります」
 女の人が帰りかけると、子どもたちは泣きながら言いました。
「嫌だよ、絶対に取ってよ」
「そうだよ。取ってよ」
「もう、お前たちみたいな分からず屋は、お母さんは知りません! ・・・やっぱり、マホガニーの子だわ」
 女の人が『マホガニーの子』と言ったとたん、二人の子どもは大声で泣き出しました。
 泣きながら走って家に帰り、家の中に入ってもまだ泣いていました。
 女の人があわてて帰ってみると、男の子が言いました。
「お母さん、どうしてぼくたちの事を『マホガニーの子』だなんて言ったの?」
 女の子も、泣きながら言いました。
「そうよ。わたしたち、お母さんが大好きなのに。お母さんが『マホガニーの子』と言ったから、お別れしなくちゃならないわ」
 そして二人の子どもは、泣きながら家を飛び出しました。
「待っておくれ、お母さんを許しておくれ。もう二度と、あんな事は言わないから」
 女の人も泣きながら、子どもたちを追いかけました。
 子どもたちは走って走ってマホガニーの木にたどり着くと、二人とも木に登って元のマホガニーの実に戻ってしまいました。
 それを見た女の人は、泣きながら帰るしかありませんでした。

 帰る途中、女の人がさっきの泉に寄ってみると、水面にきれいな月がうつっていました。
 それを見て、ようやく女の人は気づきました。
「ああ、子どもたちが欲しがっていたのは、この月の事だったのね」
 女の人の泣きながら家に帰り、家に帰ってもずっと泣いていました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識