福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月 3日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
奇術の日
きょうの誕生花
ネフロレピス(Nephrolepis exaltata)
きょうの誕生日・出来事
1972年 高岡早紀 (俳優)
  12月 3日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
娘の助言
きょうの世界昔話
運の良い男
きょうの日本民話
サルと槍使い
きょうのイソップ童話
ヒバリ
きょうの江戸小話
こまったくせ
きょうの百物語
番町皿屋敷
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 火の鳥

2012年 12月3日の新作昔話

火の鳥

火の鳥
ロシアの昔話ロシアの情報

 むかしむかし、ある王さまには、三人の王子がいました。
 上の王子は、ドミートリーと言う名前です。
 中の王子は、ワシーリーと言う名前です。
 下の王子は、イワンと言う名前です。

 この王さまのお城の庭には金の実がなるリンゴの木がありますが、このリンゴの実を毎晩の様に盗みに来る泥棒がいるのです。
「王子たちよ。金のリンゴはあと三個しか残っていない。必ずリンゴ泥棒を捕まえてくれ」
「はい。わかりました」
 王さまの命令で、王子たちは順番にリンゴの木を見張る事にしました。
 けれども上の二人の王子はなまけ者だったので真夜中になるとグーグーと寝てしまい、二人とも金のリンゴを盗まれてしまいました。
 最後は、末っ子のイワン王子の番です。
 イワン王子はがんばって、真夜中になっても眠りませんでした。
 イワン王子が見張りを続けていると、まだ朝でもないのに急に辺りが明るくなりました。
(わあ、なんだろう?)
 イワン王子がまぶしさに目を細めると、なんと金色の羽を広げた一羽の火の鳥が飛んで来て、最後に残った金のリンゴの実をおいしそうに食べ始めたのです。
「あれが、リンゴ泥棒だな!」
 イワン王子は急いで火の鳥に飛びつきましたが、火の鳥の羽を一枚つかんだだけで逃げられてしまいました。

 翌朝、イワン王子から事情を聞いた王さまは、その火の鳥の美しい羽を見て火の鳥が欲しくなりました。
 そこで三人の王子たちに、こう言いました。
「火の鳥を捕まえてきた王子には、この国の半分を与えよう。そしてわしが死んだ後は、この国の跡継ぎにしてやろう」
 三人の王子たちは、さっそく馬に乗って火の鳥を捕まえる旅に出ました。
 しかし上の二人の王子は途中でめんどうになり、お城に帰ってしまいました。
 そこでイワン王子だけが旅を続けていると、突然、森の中から灰色のオオカミが飛び出して来て言いました。
「腹ぺこなんだ。悪いがお前の馬を、食べさせてもらうぞ」
 オオカミはそう言って、王子の馬をペロリと平らげてしまったのです。
「何て事を。火の鳥を探す旅の途中なので、馬がいなくては困るんだ」
 王子が文句を言うと、オオカミは王子を背中に乗せて言いました。
「それはすまなかった。それなら代わりにわたしが、火の鳥のいる場所へ連れて行ってやろう」

 しばらくして大きなお城の前につくと、オオカミが王子に言いました。
「この城の庭に金のカゴに、火の鳥がいる。火の鳥が欲しいのなら、火の鳥だけを取り出すんだ。金のカゴには鈴が付いているから、決してさわってはいけないよ」
 ところがイワン王子は、つい、きれいな金のカゴをさわってしまったのです。
♪リンリンリンリン!
 たちまちカゴについていた鈴が鳴り出したので、王子はお城の家来たちに捕まってしまいました。

 王さまの前へ引き出された王子が一生懸命に許しを請うと、王さまが言いました。
「よし。隣のアフロン王の国から、金のたてがみの馬を盗んできたら許してやろう」

 王子がお城の外へ出ると、王子を待っていた灰色のオオカミがあきれた顔で言いました。
「だから言ったのに。仕方がない、もう一度だけ助けてやろう」
 オオカミは王子を背中に乗せると、アフロン王の馬屋に連れて行ってくれました。
「この馬屋の中に金のたてがみの馬がいるが、金のたてがみの馬以外は決してさわらないように。他の物には鈴が付いているからね」
 オオカミは注意しましたが、王子はそばに置いてあった金のくつわも欲しくなって、また手をふれてしまいました。
♪リンリンリンリン!
 たちまちくつわについていた鈴が鳴り出して、王子はアフロン王に捕まってしまいました。
 王子が一生懸命に許しを請うと、アフロン王が言いました。
「それでは果ての国に行って、世界一美しいエレーナ姫をさらってこい。姫を連れてきたら許してやろう」

 外で王子を待っていた灰色のオオカミは、またあきれた顔で言いました。
「やれやれ、本当に困った王子さまだな。仕方ないから、今度はわたしが行ってやろう」
 オオカミは王子にそう言うと風の様に走って、すぐにエレーナ姫を連れてきました。
 ところが王子と姫は一目見つめ合ったとたんに、お互いを好きになってしまったのです。
「わたし、あなたのお嫁さんになりたいわ」
 エレーナ姫の言葉に王子は大喜びですが、けれど姫を連れて行かないと王子は死刑になってしまいます。
「どうしたらいいのだろう?」
 王子が困った顔でオオカミを見つめると、オオカミはため息をつきながら言いました。
「やれやれ、馬を食べたばかりに、こうも次から次へと働かされるとは思わなかった。けれどもここまで来たからには、最後まで助けてやるよ」
 オオカミは魔法を使ってエレーナ姫に化けるとアフロン王から金のたてがみの馬を手に入れて、それと交換に火の鳥を手に入れました。
 そして王子はエレーナ姫と一緒に国へ帰り、王さまから国をもらってエレーナ姫と結婚したのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識