福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
バイクの日
きょうの誕生花
カンナ(Canna)
きょうの誕生日・出来事
1974年 ふかわりょう(コメディアン)
  8月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
刀のごちそう
きょうの世界昔話
大きなスイカ
きょうの日本民話
長すぎたわらぞうり
きょうのイソップ童話
馬とウシとイヌと人間
きょうの江戸小話
表札(ひょうさつ)
きょうの百物語
黒雲
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ぼたもちの化け物

夏の怖い話し特集
2013年 8月19日の新作昔話

ぼたもちの化け物

ぼたもちの化け物
新潟県の怖い民話 → 新潟県の情報

 むかしむかし、越後の国(えちごのくに→新潟県)の新庄村(しんじょうむら)の百姓が、台所にいる奥さんに声をかけました。
「おーい、かかあや」
 すると台所ではなく、床下から声がしました。
『おーい、かかあや』
 百姓は、首をかしげて言いました。
「なぜ床下から? 妙な事もあるもんじゃ」
 するとまたもや、床下から声がしました。
『なぜ床下から? 妙な事もあるもんじゃ』
 百姓は、また首を傾げました。
(誰が床下でおらの口真似を?)
 百姓は床板を取って下を覗いてみましたが、床下には誰もいません。
(おかしな事もあるもんじゃ)
 百姓は床板を元通りにふさいで言いました。
「気味が悪いな。今夜は、早く寝るか」
 するとまた床下から口真似が聞こえます。
『気味が悪いな。今夜は、早く寝るか』

 次の朝、百姓は近所の人に昨日の事を話しました。
 するとその夜、うわさを聞いた若者たちが百姓の家に集まって来たのです。
 床下の声は百姓だけでなく、集まった若者たちが試してみても口真似をします。
 若者たちが床下を調べてみても、やはり何もいません。
 そこで一人の若者が、床下に向かってこう言いました。
「口真似だけなら、カラスでも出来るわ。知恵のあるものなら、正体をあかせ。お前は、古ダヌキじゃろう」
 すると床下から、返事が返ってきました。
『古ダヌキじゃないわい』
「それなら、キツネか?」
『キツネじゃないわい』
「ネコか?」
『ネコじゃないわい』
 若者は楽しくなって、次々と尋ねました。
「イタチか?」
「カッパか?」
「天狗か?」
 しかし、いくら言っても正体が当たりません。
 そこで、一人の男が冗談半分に言いました。
「お前の正体は、ぼたもちじゃろう」
 すると床下から、驚いた様な声がしました。
『よく当てたな。確かにわしは、ぼたもちじゃ』

 数日後、この『ぼたもちの化け物』の話が、殿さまの耳に届きました。
「我が城下に、怪しい事があってはならぬ。しかと正体を確かめてまいれ」
 そこで大勢の役人が、百姓の家にやって来ました。
 役人たちは座敷にあがると、床下に向かって言いました。
「これ、ぼたもち化け物、返事をいたせ」
『・・・』
「返事をいたせ」
『・・・』
「ぼたもち化け物。正体を現さぬか!」
『・・・』
「正体を現さぬと、刀で切りつけるぞ!」
『・・・』
 役人は刀を抜いておどしましたが、何の声もありません。

 翌朝になりました。
 一晩中、床下に向かって言葉をかけた役人たちは、すっかり腹を立てて百姓の家を出て行きました。
「まったく、ありもせぬ事を言いふらしおって。とんだ迷惑じゃ!」
 役人たちが帰ってしまうと、百姓がほっとして言いました。
「やれやれ、とんだ人騒がせじゃ」
 すると、今まで一言もしゃべらなかった床下の声が言いました。
『全くじゃ、しゃべるとろくな事にならんから、もうしゃべるのは止めだ』
 そしてそれっきり、床下の声は何も言わなくなってしまったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識