福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月18日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
光化学スモッグの日
きょうの誕生花
マリーゴールド(marigold)
きょうの誕生日・出来事
1980年 広末涼子(俳優)
  7月18日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
不思議な和尚さん
きょうの世界昔話
愛の竪琴
きょうの日本民話
かぶと島
きょうのイソップ童話
おじいさんと死に神
きょうの江戸小話
あわてふろしき
きょうの百物語
安珍清姫
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話> アスナロの花

2014年 7月18日の新作昔話

アスナロの花

アスナロの花
鹿児島県の民話鹿児島県の情報

 むかしむかし、あるところに貧乏な男が美しい嫁と暮らしていました。
 ある日の事、男が仕事で遠くへ出かけたすきに鬼がやってきて、美しい嫁をさらってしまったのです。
 その噂を聞いて急いで家に帰ってきた男は、すぐに嫁捜しの旅に出かけました。
「嫁をさらったのは、鬼ヶ岳に棲む鬼という話だ」
 男は三年かかって、ようやく鬼ヶ岳にたどり着きました。
 鬼ヶ岳を登ると、そこには大きな鬼の館がありました。
(この時間なら、鬼は出かけているはず)
 男は館の門に立てかけてあった鉄棒で、地面を三度、ドン、ドン、ドンと叩きました。
 すると館の中から、夢にまで見た嫁が出てきたのです。
「お前、無事だったか!」
「あなた、迎えに来てくれたのね!」
 二人は涙を流して、再会を喜びました。
「でもあなた、もうすぐ鬼が帰ってきます。見つかる前に、このカメの中に隠れて下さい」
 嫁がそう言って男を大ガメの中に隠したとたん、鬼たちが帰ってきました。
 鬼の親分はふと、館の前に咲いているアスナロという不思議な花を見て言いました。
「花が二つ咲いている。・・・お前、ここに人間の男がいるのか?」
 このアスナロという花は、人間の男がいれば雄花が、人間の女がいれば雌花が人数分だけ咲いて、人間がいることを鬼に知らせるのです。
 嫁がアスナロの花を見ると、嫁の分の雌花が一輪と男の分の雄花が一輪咲いていたのです。
(しまった!)
 でも嫁は、すぐにニッコリ笑うと鬼の親分に言いました。
「それは、私のお腹に男の赤ん坊が出来たからでしょう」
 すると、鬼の親分は大喜びです。
「それはでかした!」
 鬼の親分は、仲間の鬼たちと祝いの酒盛りを始めました。

 やがて酔いつぶれた鬼たちは、ぐーぐーといびきをかいて寝てしまいました。
「あなた、今のうちよ」
 嫁は男を大ガメの中から出すと、男に刀を手渡しました。
 その刀は、どんなに固い物でも切れる鬼の名刀です。
 男がその名刀で寝ている鬼の首を切り取ると、男と嫁は鬼があちこちの村から盗んできた宝を持って自分たちの故郷へと帰りました。
 そして二人は鬼の宝を売ったお金で、末永く幸せに暮らしたということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識