福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
自然公園の日
きょうの誕生花
ルドベキア(Rudbeckia)
きょうの誕生日・出来事
1962年 羽賀研二(タレント)
 7月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
麦の粉
きょうの世界昔話
二本のロウソク
きょうの日本民話
コイのお腹から出た黄金の鏡
きょうのイソップ童話
ウシとライオンの母親と狩人
きょうの江戸小話
うなぎのかぎ賃
きょうの百物語
産女の幽霊
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話> 蛇島(じゃじま)

2014年 7月21日の新作昔話

蛇島(じゃじま)

蛇島(じゃじま)
長崎県佐世保市の民話長崎県情報

 むかしむかし、長崎県佐世保(させぼ)の殿さま、但馬守(たじまのかみ)にとても美しいお姫さまがいました。

 ある日の事、相浦(あいのうら)の殿さまの松浦守(まつらのかみ)が、えぼし岳に狩りに行った帰りに佐世保のお城に立ち寄りました。
「おお、良く来てくれた」
 但馬守は酒盛りを開いて、自慢の姫さまに舞を舞わせて松浦守をもてなしました。
 すると松浦守は美しい姫を好きになり、嫁にほしいと言い出したのです。
 しかし姫には、すでに赤崎伊予守(あかさきいよのかみ)と言う許嫁(いいなづけ)がいたので、但馬守はこの申し出を断わりました。
 すると松浦守は断わられた事に腹を立てて、自分の国に帰るやいなや大軍を集めて佐世保に夜うちをかけたのです。
 但馬守は勇敢に戦いましたが、相手はこちらの三倍の大軍です。
 城は落とされて、但馬守は討ち死にしてしまいました。
「さて、姫をもらうとしよう」
 松浦守は姫を探しましたが、どこを探しても姫はいません。
 そこで松浦守は、家来たちにこう命令しました。
「姫を見つけた者には、ほうびを取らす。出世も約束する」
 するとそのうち、将冠岳(しょうかんだけ)の方へ逃げていく姫を見たという者が出てきました。
 松浦守はさっそく兵を連れて、将冠岳へと登って行きました。

 やがて山の中ほどまでやってきたとき、黒い大きな岩穴がぽっかりと口を開いているのを見つけたのです。
 不思議に思った家来が中をのぞいてみると、穴の中から一匹の白い大蛇が火の様に赤い舌を出しながら現れたのです。
 大蛇はものすごい早さで山をかけおりると、海に入りました。
 そしてそのまま海を泳ぎきると、赤崎(あかざき)の前の浜に近い小島にたどりついたのです。

 お姫さまの行方はとうとうわかりませんでしたが、あの白い大蛇を見たものは一人残らず気が狂って死んでしまいました。
 それ以来、白い大蛇が泳いでたどりついた島を『蛇島(じゃじま)』とよび、誰一人近づかなかったと言われています。

 現在この島は、陸続きになっているそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識