福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
国際協力の日
きょうの誕生花
金木犀(きんもくせい)
きょうの誕生日・出来事
1961年 松田美由紀(俳優)
  10月 6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
京のカエル大阪のカエル
きょうの世界昔話
ナイチンゲール
きょうの日本民話
ほらふき甚兵衛
きょうのイソップ童話
セミとキツネ
きょうの江戸小話
十二味のとうがらし
きょうの百物語
ばばいるか
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > こまったハンス

2014年10月 6日の新作昔話

こまったハンス

こまったハンス
ドイツの昔話 → ドイツの情報

 むかしむかし、ある村に、貧しい母親とハンスという名前の息子が暮らしていました。
 ある日の事、母親はハンスに言いました。
「ハンス、お母さんがいつまでもお前のめんどうを見るわけにはいかないよ。お前もそろそろ、町でかせいでおいで」
「はーい。でも、どうすればいいの?」
「町に行ったら、とりあえず自分が一日にどのくらいお金で働くかを言うんだ」
「ふーん。それで、お金はいくらと言ったらいいの?」
「そうさね。一日に百ももらえれば、いいだろう」
「そうか、わかった」
 さっそくハンスが町にやってくると、すぐに葬式の行列に出会いました。
 そこでハンスは、大きな声で叫びました。
「一日に、百! 一日に、百!」
 すると葬式に来ていた人たちは、ハンスが一日に百人死ねばいいと言っていると勘違いをして、
「なんて奴だ!」
と、ハンスを殴りつけました。
 家に帰ったハンスは、その事を母親に言いました。
「お母さん、おら、町で『一日に、百』と言っていたら、葬式に来ていた人たちに殴られてしまったよ」
「馬鹿な子だねえ。そう言うときは泣きながら、『おかわいそうに』と、両手を合わせなきゃいけないよ」
「うん。今度はそうするよ」
 そこでハンスが再び町にやってくると、すぐに結婚式の馬車に出会いました。
 そこでハンスはひざまずいて、泣きながら両手を合わせて言いました。
「おかわいそうに。おかわいそうに」
 すると結婚式の付き添いの人たちが飛んできて、
「縁起でもない!」
と、ハンスを殴りつけました。
 ハンスは再び家に帰って、また母親に言いました。
「お母さん、おら、泣きながら両手を合わせて、『おかわいそうに』と言ったら、結婚式の付き添いの人たちに殴られてしまったよ」
「それは、殴られて当然だよ。いいかいハンス。そういう時はね、『おめでとう』と、踊って喜ばなくちゃ」
「うん、今度はそうするよ」
 そこでハンスが再び町にやってくると、何と火事で家が燃えていたのです。
 そこでハンスは、踊りながら楽しそうに言いました。
「おめでとう! おめでとう!」
 すると、家が燃えて悲しんでいた人たちが、
「人の不幸を喜ぶなんて、とんでもないやつだ!」
と、ハンスを殴りつけました。
 ハンスは再び家に帰って、また母親に言いました。
「お母さん、おら、楽しそうに踊りながら、『おめでとう』と言ったら、家が火事で燃えていた人たちに、殴られてしまったよ」
「またかい。それは、殴られて当然だよ。そう言うときはね、バケツに水をくんで、水をかけなきゃ」
「うん、今度はそうするよ」
 そこで再びハンスが町にやってくると、ミツバチの巣箱をいっぱい積んだ馬車に出会いました。
 そこでハンスはバケツに水をくんで、思いっきりミツバチに水をかけました。
「なにをしやがる!」
 ミツバチの親方が飛んできて、ハンスを殴りつけました。
 またまた家に帰ったハンスは、その事を母親に言いました。
「お母さん、おら、また町で殴られたよ」
「今度は一体、どうしたのさ」
「うん、ミツバチの巣箱をいっぱい積んだ馬車があったから、お母さんに言われた通りに、バケツに水をくんで、ミツバチにかけたんだよ」
「それは、殴られて当たり前だよ。ハンス、そう言う時はね、物欲しそうに、『一口欲しいな』と言えば、よかったんだよ」
「うん、今度はそうするよ」
 ハンスがまたまた町にやってくると、ちょうど町の人たちが、畑にまくこやしを馬車に積み込んでいました。
 ハンスはその馬車に近づくと、物欲しそうに言いました。
「一口欲しいな」
 するとこやしを馬車に積み込んでいた人は、
「なんだ、これがほしいのか? 欲しければ、いくらでもやるよ。さあ、帽子を広げるがいい」
と、ハンスが広げた帽子に、こやしをなみなみと注いでくれました。
 今度は殴られずにすんだので、ハンスは大喜びで家に帰りました。
「お母さん、お母さん、今度は殴られなかったよ。それにほら、こんなに稼いできたよ」
 そう言って喜ぶハンスを、母親は何も言わずに殴りつけたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識