福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
カラオケ文化の日
きょうの誕生花
水引(みずひき)
きょうの誕生日・出来事
1961年 賀来千香子(俳優)
 10月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
三笠山
きょうの世界昔話
塩の様に好き
きょうの日本民話
鳥追いの森
きょうのイソップ童話
王さまを欲しがるカエル
きょうの江戸小話
あいさつ
きょうの百物語
山へ入らない日
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > サソリの毒とハチの毒

2014年10月17日の新作昔話

サソリの毒とハチの毒

サソリの毒とハチの毒
エジプトの昔話 → エジプトの情報

 むかしむかし、悪い男が動物を殺すための毒薬を作ろうと思い、まずはサソリの住みかに行きました。
「サソリくん。きみの毒はハチよりも強力だろう。実はきみの強力な毒が欲しいんだ」
 自分の毒を褒められたサソリは、いい気持ちになって、
「はい、お安いご用です」
と、男に自分の毒を全部あげました。
 サソリの毒が手に入った男は、もうサソリに用がなくなりました。
 そこで急に、意地悪い声で言いました。
「おいサソリ。お前は強い毒を使う、悪い奴だ。お前の様な奴を生かしておいては、世の中の為にならない!」
 そして男は、毒の無くなったサソリを足で踏みつぶして殺しました。
 男は次に、ハチの毒を手に入れようと、ハチの所に行きました。
 でもハチは、サソリと男の様子をこっそり見ていたのです。
 男は、愛想の良い顔をして、
「ハチくん、きみは素晴らしい毒を持っているね。実はきみの強力な毒が欲しいんだ」
 けれどハチは、
「残念ながらぼくの毒は、とても弱くてあなたのお役には立ちそうにありません。それにぼくは、毒は自分の為にだけ使うつもりです。例えば、あなたの様な悪者をやっつけるためにね」
と、言って、どこかへ飛んで行ってしまいました。

 おだてに弱い者は、悪者におだてられて悪事に荷担し、最後には悪者に裏切られるでしょう。
 しかし頭の良い者は、悪者におだてられても悪事には荷担せず、悪者から逃げるでしょう。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識