福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 5月のイソップ童話 >借金をしたアテネの男
     5月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
キスの日
きょうの誕生花
ゴデチア
きょうの誕生日・出来事
1959年 高橋名人 (ファミコン名人)
  5月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
娘の婿選び
きょうの世界昔話
キツネとガチョウ
きょうの日本民話
お月さまに行ったウサギ
きょうのイソップ童話
借金をしたアテネの男
きょうの江戸小話
ゆめ
広告
 


5月23日のイソップ童話

借金をしたアテネの男

借金をしたアテネの男

♪音声配信
download
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 アテネの町のある男が、お金をたくさん借りていました。
 貸した人が来て、早くお金を返せと言いましたが、
「わたしは貧乏で、とてもお金は返せません。しばらく待って下さい」
と、頼みました。
 しかし、相手は承知しません。
 そこで男は、たった一匹だけ飼っていたメスのブタを連れて来て、
「見ていて下さい。これが売れたら、お金を返します」
と、言いました。
 間もなく、ブタの買い手が現れました。
「このブタは、たくさん子どもを産むかね?」
「ええ、どっさり産みますとも。これは特別なブタなのです。
 何しろ秋の祭りには、メスの子どもだけをたくさん産みますし、夏の祭りには、オスの子どもばかり産むのですよ」
 買い手が聞いてビックリしていますと、お金を貸した人がそばから言いました。
「あなた、こんな事で驚いてはダメですよ。この調子だと、今にこのブタは、春の祭りには子ヤギをたくさん産む事になりますからね」

 少しでもお金をもうけるために、ありえないうそでも平気でいう人が、このアテネの男にかぎらずたくさんいます。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識