福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     6月 1日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
スーパーマンの日
きょうの誕生花
てんなんしょう
きょうの誕生日・出来事
1955年 千代の富士貢(相撲)
  6月 1日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
金太郎
きょうの世界昔話
コルニーユじいさんの秘密
きょうの日本民話
生き返ったカジカ
きょうのイソップ童話
やぶ医者
きょうの江戸小話
つかのまの二万両
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 6月のイソップ童話 > やぶ医者

6月1日のイソップ童話

やぶ医者

やぶ医者

♪音声配信
download
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 1人のやぶ医者が、病人を診察しました。
 他の医者たちは、
「この病人は大した事はないけれど、すっかり治るには時間がかかる」
と、言っていたのですが、このやぶ医者だけは、
「お気の毒だが、この病人は明日まで生きられませんな。覚悟を決める方が良いでしょう」
と、言って、帰って行きました。

 それからしばらくたって病人は起きられる様になり、まだ顔色は悪く足もふらふらしていましたが、外に出る事が出来ました。
 ふらふらと歩いていますと、向こうからいつかのやぶ医者が来ました。
「やあ、こんにちは。地獄(じごく)の人たちは、ご機嫌いかがですか?」
と、やぶ医者は挨拶しました。
 すると病人は、すまして答えました。
「みんな、のんびりやっていますよ。
 ご存じの通り、この世と地獄の間にある地獄の川の水を飲めば、何でも忘れてしまいますからね。
 ただ最近、死神と地獄の大王ハデスが、医者はけしからんと、ひどく腹を立てていました。
『医者がいるおかげで病人が死なないので、地獄が不景気になる』
と、言うのですよ。
 それで死神たちは全部の医者をやっつけようとして、医者という医者の名前を書き留めていました。
 あなたの名前も書こうとしましたから、わたしは大急ぎで2人の神さまの前にひれ伏して、
『この人は本当の医者ではないから、助けてあげて下さい』
と、お願いしたのですよ」

 このお話しは、□先ばかり達者で病人を治す事を知らない医者をやっつけています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識