福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     6月29日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
星の王子様の日
きょうの誕生花
あじさい
きょうの誕生日・出来事
1959年 引田天功(2代目・奇術師)
  6月29日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かじかびょうぶ
きょうの世界昔話
ハエの城
きょうの日本民話
コウノトリの恩がえし
きょうのイソップ童話
シカとブドウの木
きょうの江戸小話
いれ目
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 6月のイソップ童話 > シカとブドウの木

6月29日のイソップ童話

シカとブドウの木

シカとブドウの木

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
木@の折り紙き@    ブドウの折り紙ぶどう

♪音声配信
download
亜姫のイソップ童話より

 猟師に追われたシカが、ブドウの木の陰に隠れました。
 猟師はシカが隠れている事に気がつかないで、そのブドウの木を通り過ぎて行きました。
「やれ、助かった。もう大丈夫」
と、思ったシカは、ブドウの葉をむしゃむしゃ食べ始めました。
「ガサガサ、ガサガサ」
と、ブドウの葉が音を立てます。
 その音を聞いて、猟師は振り返りました。
 風もないのに、ブドウの葉がゆれているのです。
「さては、獲物が隠れているな」
と、考えた猟師は、戻って来てシカを撃ち殺しました。
 死ぬ前にシカは、こう言いました。
「わたしが殺されるのは当たり前かもしれない。だって、自分を助けてくれたブドウの葉っぱを食べるなんて、そんなひどい事をしたのだから」

 このお話しは、恩人に対して悪い事をする人は、ひどい仕打ちが待っていると言う事を教えています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識