福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     6月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
踏切の日
きょうの誕生花
みやこわすれ
きょうの誕生日・出来事
1967年 南野陽子(女優)
  6月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
なぞかけあねさま
きょうの世界昔話
大きな家と小さな家
きょうの日本民話
カメの恩返し
きょうのイソップ童話
ライオンとプロメテウスとゾウ
きょうの江戸小話
でき心
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 6月のイソップ童話 > ライオンとプロメテウスとゾウ

6月23日のイソップ童話

ライオンとプロメテウスとゾウ

ライオンとプロメテウスとゾウ

♪音声配信
download
亜姫のイソップ童話より

 動物たちを作ったのは、プロメテウスの神だとされています。
 この神さまの所へ、ライオンがたびたび泣き言を言ってきました。
「プロメテウスの神さま。
 確かに、あなたはわたしの体を大きく立派に作ってくれました。
 キバも爪も付けてくれて、お陰でわたしは、どんな動物よりも強くなっています。
 でも、それでもまだ、わたしはニワトリが怖くて怖くて、たまらないのです」
「それがわたしのせいだなんて、軽々しく言うな!」
 プロメテウスの神は、ライオンを叱りました。
「お前には、出来る限り優れた体を与えてやったのだ。
 ニワトリが怖いのは、心の持ち方のせいだぞ」
 こう言われて、ライオンはすっかり落ち込んで、
「ぼくは、意気地なしなんだなあ」
と、なげきました。
 考えれば考えるほど情けなくなって、いっそ死んでしまおうと思うほどになりました。
 ライオンがこんな気持ちでいると、向こうからゾウがやってきました。
「こんにちは、ゾウくん」
と、ライオンは挨拶して、立ち話しを始めました。
 話しながら見ると、ゾウはひっきりなしに耳を動かしています。
「きみ、どうしたの? きみの耳は、どうしてじっとしていないの?」
「だって、きみにも見えるだろう」
と、ゾウは言いました。
 なるほど、一匹のカが、ゾウの回りを飛び回っています。
「ブンブンいう、このちっぽけな奴が見えるだろう。
 もしこいつがぼくの耳の中に飛び込んだらと思うと、もう、怖くて怖くて」
 ゾウがこう言うのを聞いて、ライオンは考えました。
「ぼくは、死ななくてもいいな。だって、ぼくより大きなゾウくんが、ニワトリよりも小さなカを怖がっているのだから」

 このお話しは、『弱虫の人も、自分よりも弱虫の人を見れば、安心するのです』と、教えています。
 でも、自分よりも弱虫を見て安心するのではなく、強い心を持つ様に頑張りましょう。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識