福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 6月のイソップ童話 > オオカミが来た!!(オオカミと少年)
     6月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ベースボール記念日
きょうの誕生花
イキシア
きょうの誕生日・出来事
1053年 白河天皇 (天皇(72代)
  6月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
たけのこのおとむらい
きょうの世界昔話
大きなカブ
きょうの日本民話
ものをいうじぞうさん
きょうのイソップ童話
オオカミが来た!!
(オオカミと少年)
きょうの江戸小話
ネコのまねしたお嫁さん
広告
 


6月19日のイソップ童話

オオカミが来た!!

オオカミが来た!!(オオカミと少年)

♪ おはなしをよんでもらう
download
TIME 2分50秒 音声 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
TIME 2分1秒 音声 亜姫のイソップ童話より

 ある村に、ヒツジ飼いの男の子がいました。
 来る日も来る日も、仕事はヒツジの番ばかり。
 男の子はあきあきしてしまい、ちょっといたずらをしたくなりました。
 そこで男の子は、突然大声を上げました。
「大変だ! オオカミだ。オオカミだー!」
 村人が驚いて、駆けつけて来ました。
 それを見て、男の子は大笑い。

 何日かして、男の子はまた大声を上げました。
「大変だ! オオカミだ。オオカミだー!」
 村人は、今度も飛び出して来ました。
 男の子はそれを見て、またもや大笑い。

 ところがある日、本当にオオカミがやって来て、ヒツジの群を襲いました。
 男の子は慌てて、叫び声を上げました。
「オオカミが来た! オオカミが来た! 本当にオオカミが来たんだよー!」
 けれども村人は、知らんぷりです。
 何度もうそをいう男の子を、誰も信じようとはしなかったのです。
 かわいそうに、男の子のヒツジはオオカミにみんな食べられてしまいました。

 このお話しは、うそつきはたとえ本当の事を言っても、誰も信じてくれない事を教えています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識