福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     12月14日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
赤穂浪士討ち入りの日
きょうの誕生花
つるうめもどき
きょうの誕生日・出来事
1948年 錦野旦 (スター)
  12月14日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネコとネズミ
きょうの世界昔話
クモとリス
きょうの日本民話
夜叉(やしゃ)が池
きょうのイソップ童話
ブタとヒツジ
きょうの江戸小話
カエルになれ
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 12月のイソップ童話 > ブタとヒツジ

12月14日のイソップ童話

ブタとヒツジ

ブタとヒツジ

♪音声配信
download
亜姫のイソップ童話より

 一匹のブタがヒツジの群れに混じって、いつも一緒に草を食べていました。
 ある日の事、ヒツジ飼いがこのブタを捕まえました。
 ブタは、
「ブー、ブー」
と、泣きわめいて、じたばたしました。
 ヒツジたちはそれを見て、
「おい、うるさいぞ。大人しくしろよ。おれたちだって、しょっちゅう捕まえられるけれど、泣きわめいたりなんかしないぞ」
と、叱りつけました。
 するとブタが言うには、
「だって、同じ捕まえられるにしても、あなたがたとぼくとでは訳が違いますよ。
 人間があなたがたを捕まえるのは、羊毛や乳を取る為だけれど、ぼくを捕まえるのは、肉にする為ですもの」

 このお話しは、お金や持ち物ではなくて、命を取られそうな目に会った人が泣きわめくのは、当たり前という事をたとえています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識