福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > カエルのむこえらび 江戸小話
     4月 6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
コーンビーフの日
きょうの誕生花
きぶし
きょうの誕生日・出来事
1973年 宮沢りえ (俳優)
  4月 6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
キツネのしかえし
きょうの世界昔話
すずの兵隊
きょうの日本民話
赤児の授かり小判
きょうのイソップ童話
ライオンを見たことのないキツネ
きょうの江戸小話
まんじゅうのためしぎり
広告


2008年 4月6日の新作昔話

カエルのむこえらび

カエルのむこえらび
江戸小話 → 江戸小話とは?

 カエルのお父さんが、年頃になった娘のカエルに、
「お前は、だれのところへお嫁にいくつもりだい?」
と、たずねました。
 すると娘のカエルは、もじもじしながら言いました。
「あたし、ムカデさんがいいの」
「えっ、ムカデだって? あんなやつの、どこがいいんだね?」
「だって、おあし(→お金)がたくさんあるんだもの」

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識